さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

掛川セミナー終了

2014年05月21日 13時36分09秒 | MM闘病記
先週末、掛川で骨髄腫セミナー2014が開かれました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
とても良いセミナーでした。

青空食堂と言って、お昼を会場外の公園で食べたのが良かったですね。
お天気にも恵まれ、いつものセミナーとは違うアットホームな雰囲気のセミナーでした。
掛川茶の試飲コーナーがあったりして、参加者は、講演の前後にひと休み、おしゃべりする事も。

講演の内容、研究助成採択課題の講演、トークショーと、どれも分かりやすく、興味深い内容でした。
新規薬剤も今後承認されていくと思います。
しかし、治療の選択肢は増えているものの、過渡期にあるがゆえに長期的な治療成績はまだまだで、個人によって効果や副作用も様々。
何をどのように選択していくか、複雑になっているのは、悩ましいなぁ…と思います。

セミナーでの話しもありましたが、どの治療をしたいか、の前にどう生きたいか、が大事。
私ももちろんそうですが、病気は、どう生きたいかを自分自身に問いかける良い機会になります。

来年は、熊本だそうです。
その頃、くまもんはまだ活躍しているでしょうか。

それから、今回のセミナーで各地のランチ会等の紹介があり、ハマっ子ランチ会への参加希望者も多数いらしゃることが分かりました。
秋くらいには、また開催かなぁ…と思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (なかちゃん)
2014-05-24 22:02:13
セミナーおつかれさまです わたしは六月四日にPBSCT予定です今月28日に入院します やはり不安で~す〓
体御自愛くださいね
返信する

コメントを投稿