さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

日本骨髄腫患者の会、総会・セミナーに行ってきました

2010年11月21日 23時13分01秒 | MM闘病記
昨日、富山入り。
寒いと思ってダウンコートを持参したのに、横浜より暖かい?
と思うほど、気持ちのよい天気が出迎えてくれました。

今回は、飛行機酔いもなく、あっという間の1時間で到着。
今回は、いろいろお話を頼まれていたりしていたので、
何を話そうかと考えているうちについてしまった感じでした。
しかし、雲の上に見える富士山がとってもきれいで、
常に、陸の上を飛ぶ形になるので、雲の切れ目から白く薄化粧をした山々が見えたり、湖や街並みを望むことが出来て、ほとんど窓の外にくぎ付けでした。

到着すると慌てて会場を目指しました。
空港に着いたのは14:30くらいでしたから、上甲副代表が司会を務めているコメディカルセッションは既に始まっていたのでした。

とはいえ、着いた時には最後の締めのことをおっしゃっていて、
まあ、仕方ありません。
その他の講演を興味深く聞いていました。

少し時間を押していたので、終わるとすぐに懇親会会場を目指しました。
到着すると、まり猫さん手作りの花型の手編みのナイロンたわしを一人一人に手渡しながらちょっとお話し。
さゆりさんですか?
と声をかけていただいた方がたくさんらっしゃって、
感動でした。
数字では、毎日何百人と言う方が訪ねてきてくださっているのは知っていましたが、
実際にお目にかかって、声をかけていただくと、
それだけで、なんだかとっても嬉しくなりました。

こんなたわいもない、日記が、それでも誰かの励みになったり、
未熟な私を温かく見守り支えてくださろうとしてくださる仲間のひとりになれている、
という事は、とても嬉しいことでした。

夜の懇親会では、大盛り上がりで、
おかげで前に出てお話しするのも、気が楽になりました。

翌日は朝からミーティングがあったり、自分も参加しながらも少しお手伝いもしながらになりました。
最後に、皆さんが自由におしゃべりできる時間があればなお良かったなあ~なんていう事を考えながら、
慌ただしく、飛行機に乗り、帰ってきました。

それにしても、食事がどれをとっても美味しくて驚きました。
正確には、昨日の晩の懇親会と今日のお弁当、という事で、
それほど期待はせずにいたのですが、
理事の皆様もとても工夫してメニューなどを選んでいただいていて、
本当に美味しかったです。
私はあまり練り製品、かまぼこ等を好んで食べないのですが、
美味しいんですよね。
お刺身も美味しかったし、名物の鱒寿司も美味しかったです。

やはり水が美味しいといのは何でもおいしくするんですね。

実家の伊豆高原でもお水は美味しいのです。
で、初めて買ったお店のコーヒーを煎れたら、
こんなに美味しいコーヒーがあったなんて!と母と感動したものでした。
後日またそのお店で買う機会があり同じものを買ってみて、横浜で煎れて見たのですが…
違うんです。
浄水器のお水で煎れても、違うんです。
やはり水が違うんです。

身体の中の60%(でしたよね?)は水分でできているのですから、
お水は美味しいほうが良いですね。
それには、引っ越さなきゃいけなくなるけどなああぁぁぁ。

とにかく無事に帰りました。
でも、かなり疲れてもいます。

早く寝なきゃ。。。

おやすみなさい。

お会いできた皆様、ありがとうございます。
今回会えなかった皆様、次の機会にはぜひ、お会いしましょう。

来年1月の土曜日に横浜でランチ会をしたいと思っています。
行きたい方で、希望の日がありましたら、メールでもかまいませんのでお知らせください。
何が食べたいとか、希望もあれば。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ホタル)
2010-11-22 08:08:00
今回は空旅を難なくこなし、講演会もいっぱい楽しまれた様ですね!

ところでさゆりさん、懇親会でのゴスペル披露ってのはどうでしょう?!
素敵なんじゃないかなぁ、まとにかく今週はゆっくりなさって下さい。

前のコメント一日遅れでした...勘違いですゴメンナサイ




一日遅れでした...ゴメンナサイ勘違いです。
返信する
お疲れ様! (aylton)
2010-11-22 16:59:25
富山で声をかけましたayltonです。病院の住所を携帯で調べていただいてありがとうございました。このブログを見ていたので,本人の元気な姿を前に,言葉が出ませんでした!それくらい力をもらってます。
今度はもう少し話せるように心の準備を?します。私ももうすぐ5年を迎えます。セミナーで話があったように新しい治療や薬が一日も早く
進むことを祈りながら毎日を楽しく生きましょう! またコメントしますね。
返信する
Unknown (まり猫)
2010-11-22 20:40:40
おかえりなさい。

最近動き過ぎなぐらいお元気そうで、心配しながらも応援しています。

横浜ランチ会楽しみにしていますね。

今から体調に気をつけなくては。

アクリルたわしのことまで書いてくださってありがとうね。
返信する
ホタル様 (sayuri)
2010-11-22 23:03:57
さすがにゴスペルは一人では難しいのですが、
みんなで合唱をするときに、マイクをもって地味にハモってみましたww
前の席の方には気づいてもらえてww

加納さんはソロで歌われていました。
私は、とてもとてもそこまでは~。。。
返信する
ayltonさま (さゆり)
2010-11-22 23:11:14
声をかけていただいたこと、とても嬉しかったですww
クリスマスプレゼントとしてメッセージを受け取る先生も、とても喜ばれると思いますよ。

また、コメントして下さいね。
一方的だと、まあ、ひとり言なのですが、やはり寂しいものです。

そうそう、息絶えるまでは皆平等に生きているのですから、いろんなことを経験し、楽しみ、時に悩んだり苦しみながら、全うしましょう!

でも、しばらくは地上でお会いしましょうね、お互いに!
返信する
まり猫さんへ (さゆり)
2010-11-22 23:15:44
いつも素敵なお土産を、出席された皆様用に用意して下さって、ありがとうございます。
「何色にしようかしら~」と選んでいる参加者は、皆様わくわくされていました。
ご夫婦で参加だと夫に選ばせて、私が二つ使うわ~とにんまりしている奥様、とか。
何より、まり猫さんの温かい思いは、皆様に伝わっていました。
お渡しするお役目を頂けたこと、感謝しております。

横浜ランチ会、暖かくなったらまたお散歩会もしましょうね~。
返信する
あなたでしたか! (yasubo)
2010-11-22 23:18:34
松本から初参加させていただきました。患者本人のyasuboです。このブログは良く見させていただいています。上甲さんから片腕と紹介されていましたね。頑張っていますね。私は08年に入院してVAD・ベルケイド・自家移植を経て今はサリドマイドで維持療法をしていますがIgg上昇に伴いMPを始めました。さゆりさん他皆さんから力を頂きました。
返信する
Yasboさんへ (さゆり)
2010-11-24 06:54:30
そうなんです。
メッセージありがとうございます。
沢山の仲間の存在を身近に感じるだけでも、力になりますよね。
またお目にかかる機会があれば、是非声かけて下さい(^^)v
返信する
ありがとうございます (SP)
2010-11-24 12:38:14
初めてさゆりさんにお会いして「刑事さんみたい。」と言われたので、勝手にSPと名乗らせていただきます。
富山ではさゆりさんの素敵な笑顔に元気をいただきました。同じ医療従事者としては、「ヤラレター!」っていう感じでしょうか。
またお会いできることを楽しみにしております。日程が合えば、横浜ランチ会にも参加したいと思います。
返信する
SPさんへ (さゆり)
2010-11-24 13:45:46
お目にかかれて、お話しできて良かったです

。。。
昼休みにお返事しようとしたら、寝てしまいました。続きは、後ほど~
返信する

コメントを投稿