さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

水星の逆行

2007年06月24日 13時10分43秒 | 日記
私は全く知りませんでしたが、
今、水星の逆行の時期なんだそうです。
年に3回その現象が起こるようですが、
今回は6月16日~7月9日まで。
水星は、コミュニケーションの星なので、
その時期は連絡のミスが多発したり計算間違い、通信機器の乱れが起きやすいのだそうです。

言った言わないのドラブル。
そういえば、先週は職場でインシデントが多発しました。
私が職場復帰したからの2ヶ月ちょっとの間、一件もなかったのに、
先週、立て続けに3件のインシデントが発生しました。
いずれも、連絡ミスやコミュニケーションの不足によるものでした。

プライベートでも、
食事の約束をしていたのを、完全に忘れていた!ということもありました。

昨日のレイキ講座は先生の記入漏れで定員4名のところに6人も受講者が来てしまったり・・・

そういうことってあるんですね~

気をつけたいものです。

ただ、ポジティブに利用する事もできるようで、
深く瞑想するにはとてもいい時期だし、
過去のことを思い出しやすい時期だったりもするようです。

実は、ここ数日、とても久しぶりの人から手紙が届いたり、
メールが届いたり、
2年ぶりに再会したり、
ということも立て続けにおきています。
自分自身も、何人かのご無沙汰している友人に連絡を取っていたりしました。

面白いですね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミュニケーションは難しい (iwaiwa)
2007-06-24 16:49:52
コミュニケーションて本当に難しいですね。
よかれと思っても相手に伝わらない時は、特に思います。
私も悲しい気持ちになりました。
残念。。。
返信する
>iwaiwaさんへ (さゆり)
2007-06-24 21:18:41
文字だけのコミュニケーションだと、更に難しいですね。気をつけているつもりでも、不本意にも相手に不快な思いをさせてしまう事もあるし、自分が悲しい思いをする事もあります。
しかし、だったら何も発しない事が一番!ということになってしまうのかもしれませんが、
やっぱり、そんなわけにもいきませんね。
日々いろんなことを学び、それによって、少しずつでも成長していければ・・・と思います。

相手を信じる。
信じ続けることを止めない限り、
裏切られる事もない。
自分を信じる事も!ですかね。
返信する
同上 (まり猫)
2007-06-24 21:20:06
同じく悲しくなった猫約1匹。

でも、他の方たちの暖かいお言葉もありました。
大丈夫!さゆりさんは間違っていません!

実は私も大部屋で、白血病の若い患者さんのために婦長さんに退院後のsexlifeを指導してください。とおせっかいした事があります。

残念ながら私自身にはもう必要ありませんでした・・・・
返信する
>まり猫さんへ (さゆり)
2007-06-24 21:59:08
ありがとうございます。
本当に、温かいお言葉を皆さんから頂きました。

私自身は、今のところあまり困らずにきているのですが、若い患者さんの多くがセクシャリティーの問題で何かしらの問題を抱えているのも事実、なんですよね。若い患者さん同士が集い、更に関係性が深まっていくと、やはり話題に上るものでもあります。
つまり、そう簡単に浮上しない問題なんですね。

個人的には、以前にも書きましたが、
クリーンルームで勤務している看護師のほとんどが、
治療に伴う不妊やセクシャリティーに関する問題に対して全く無知である事に驚きました。
移植後の患者さん(看護師の同僚)に対して、
「貴方はまだ若いんだから。子供は作っておいたほうがいいわよ~」なんていうことを言ってしまうんです。がっかりしました。
そして、同じ専門職業人としては、何とかせにゃあかん!と思いました。
セクシャリティーの問題に限った事ではありませんが。。。

いずれにしても、一人でも多くの患者さんにとって、より良いものが出来上がればよいのです。
そして、もし、困っている人がいるのであれば、
それをとっても大切な問題と捉えて、力になろうと、形にしようと試みている人たちがいる!ということを知ってもらうことが出来たなら、
それで充分な意味があったと思うのです。

・・・今のところ、私が慰められているだけですけどね(汗)
返信する

コメントを投稿