さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

確定申告

2016年02月17日 02時38分19秒 | 日記

そろそろ確定申告?
ん?もう2月だ・・・と最寄駅をきょろきょろすると、確定申告会場の看板が!
やっぱり~早くやらないと!と本日夜なべしましたが、今日から開始でしたね(笑)

ここ2年は医療費控除に加え、年間給与所得が3か所になるので諸々の手続きも結構煩雑。
やっと書類の印刷まで終えたので、まとめて明日早速提出する予定です。

そして、一年を振り返り・・・
所得は病院に勤めていた時の半分になったなぁ・・・とか、去年よりもさらに減ったのかぁ・・・とか(笑)
いや、笑いごとではない!!

そのほか、住宅ローン減税も今回で終わり、つまり、15年たったのだとしみじみ。
そりゃ、いろいろ壊れるし、老朽化?するわけよね。。。
ここ最近では、洗面台の給水管からの水漏れ→建築関係の知り合いに何とかしてもらいましたが、5,000円の出費。
トイレのペーパーホルダーが壊れてグラグラに→これもついでに補修(知り合いなので無料で)

そのほか、気になるところは沢山あって。。。
窓際のフローリングの日焼け?!、畳の老朽化、角の壁紙はきららにかじられてビリビリ・ボロボロ(笑)
マッサージチェアは故障したまま、処分にも困っている。
思えば、人生で15年も同じところに住み続ける経験が初めて。
最近では、家にいるのが心地よくない。誰も部屋に入れたくない。結構ブルー。。。

断捨離→ミニマニスト?!とまではいかないまでも、出来る限りシンプルに生活したい。
とりあえず、いろいろ処分したい。
でも、なかなか手をつけられないのよね~時間もないし。

ちなみに、先日、キッチンのマットがくたびれ果てたので、タイルカーペットを試しに購入してみました。
きららの足に問題がなければ、きららの散歩エリアになるリビングにも買ってみようかなぁ・・・とか。
これは、なかなか正解でした!モノがしっかりしていたし、ネットで買ったわりには色の選択もばっちり!

足元から冷える感じがあるので、リビングにも良いかも~なんて思いました。

いやいや、とりあえずは断捨離!思い出は心の中にしまうようにして、気持ちよくバッサリ捨てよ~っと。
風邪引いていたのも、ようやく落ち着いてきたので、今度の連休で(笑)
明日は、休みですが外来受診です。
その前に、確定申告提出もww


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2016-02-17 06:14:21
居住暦十五年ですか、後から思うと長いようで短いものですよね、十年なんてあっと言う間です。僕も処分しなければいけない粗大ごみが沢山ありますが、なかなか実行できないでいます....トホホです。
タイルカーペット、なかなかいいじゃないですか!ちょっとしたことで気分も変わりますよネ!
しかしキララ君にかじられた壁紙は痛いなぁ......
何はともあれノンビリ行きましょう、そしてインフルにはご用心!!!
返信する
ホタルさん (さゆり)
2016-02-18 21:55:10
きららには、最近、ウォーターサーバーのコードもやられて
うっかり導線まで見えちゃって…慌ててコード抜いて、昨日、交換してもらったりする事件も。
感電しなくて良かったのと、リースですが、メンテナンスも込みで有料だったので、無料で交換してもらえて…良かったです(笑)
ほんと、あっと言う間の15年です。
返信する

コメントを投稿