さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

副作用に酔いしれる・・・??

2007年02月10日 13時38分24秒 | MM闘病記
肺炎像が良くならずに薬を変更する時のこと・・・

「ブイフェンドっていう強い薬に変えるんだけど、
この薬を飲むと30%くらいの方に可逆性の視覚障害が出ることがあるんだよね。
例えば、ものすごくまぶしく感じたり、霧がかかったようになったり、色覚が変わったり・・・」
と先生が説明してくれると、思わず
「楽しみ~」
と返してしまう私。。。

初回内服後、しばらくすると確かにチラチラした感じ。
消灯直前に内服して、しばらくテレビをつけていたのですが・・・
「うぉ~ピカチュウだ~!!」
っていう感じ。
小さなフラッシュがあちこちでたかれている感じ?
なんとも表現しがたいが、とにかくピカピカ・チラチラ・・・

翌日の日中の内服後はセピアバージョン。
見えるものに限らず、気分までセピア色。

・・・変化するのか!?

その日の晩は前日よりもチラつきが減って、だいぶ楽に。

そして、今日は午前中に飲んだのですが・・・
若干セピアモードなのは変わらないのですが、
とにかくだるくてだるくて・・・
昼に起きてご飯食べて、その後もすぐに横になりたい感じ。
ぐったり~・・・

もしていられないので、起きてみましたが、
やっぱりだるい。。。
だるるるる~~~~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwaiwa)
2007-02-10 21:55:46
私がだるるる~かったときは、蓑虫状態で、かたまってました。
ひたすら時間がすぎるのを待ってました。。。
書き込み無理なさらないようにして下さいね。(^^)
返信する

コメントを投稿