さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

最後のパーティー

2010年11月07日 23時19分15秒 | MM闘病記
昨日は都内まで講演会を聞きに行ってきました。純粋に今の仕事の勉強です。なかなか興味深い内容だったのですが、椅子が硬くて、なのか途中でつらくなってしまって、帰ってしまいました。
とは言うものの、ほとんど最後まで我慢していた感じです。

金曜日はパン教室最終回でした。
本当は高い卒業料を払うと、その後からが本番と言われるセミナーというクラスを受けることができるようになるのですが。
様々な天然酵母から起こしたパンを作っていくようになるのです。例えば生のリンゴだとかバジルだとか何でも発酵していくと種になるんです。
でも、一週間はゆうに要する作業。
だから、自宅ではとてもとても作れないものを体験できる魅力はあるのですけどね。
その分、自宅で作れる道具を揃えて、なんちゃって天然酵母パンを作ればいいかなぁ~って思ったのです。
でも、いろいろ魅力を教えて頂くと、揺れてしまうのです。
弱いな~って思います。
結局、次、単発講座に参加する時まで、返事を先延ばしにしてしまいました。
しかし、一つ大きなポイントになるのは、セミナーというハイクラスの授業を受けても、自分のスキルアップには繋がらないのです。
一番大事な種起こしの作業は事前にされていて、成形・最終発酵・焼成しか自分ではできない。
極まらないのです。
ただ、焼きたての貴重な天然酵母パンが食べられる、というのに、果たして、何十万円も出すか?と。

で、一昨日はサワー種を使ったライサワーブレッドでした(^^ゞ
サラダ等も添えて、最後のパーティーでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上のクラス (ホタル)
2010-11-08 06:54:29
?十万もするんですか!?種明かしはないんでしょう?高すぎですぅ。
写真のように美味しそうなかわいいパン作れるだけで十分だと思うなぁ。
それにしてもうまそうだーーー
返信する

コメントを投稿