さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

マルコポーロの夢

2009年01月28日 22時47分32秒 | 日記
1月25日(日)、関内ホールで中区の区民ミュージカルの公演がありました。
数週間前に、たまたま区の広報誌か何かで目にした公演の記事。
以降、偶然にもその記事を目にすることが何度かあり、
これは、何かの縁かもしれないと足を運んでみることにした。

ミュージカルは好きだけど、
結構クオリティを重視してしまうので、つまらないかもしれないと思ったのだが、
まあ、家から近いし、1,200円という料金設定もあって、
何も予定がなければ、と思っていたのだった。

母を誘って、当然当日券で十分だろうと、それでも14時開場の1時間前に、当日券をもらってからランチして、観に行きましょう…という話になった。

会場に到着すると、ちょっとした行列。
座席自由のために、もう並んでいるのか~
と、当日券売り場を求めて、行列の整理をしている関係者に声をかけた。
すると、
「前売り券で完売してしまったので、当日券を出していないんです」
と。

あら残念。でも、仕方ないね~
と帰ろうとしたら、
「チケット?ないなら譲りますよ!」
と行列に並んでいたご婦人が声をかけてくれた。

「本当ですか?」
「急に来れなくなった人がいてね、何枚?」

「2枚なんですけど・・・」
「いいわよ。一枚1,000円でいいわよ」

「いえいえそんなわけにはいきません」
「いいの、いいの。私も1,000円でしか買っていないものだから。もったいないと思っていたから、助かったわ」

ということで、これまたやはり縁を感じるようにしてチケットを手に入れた。
さらに、前売り券完売ということで、当日の混乱を避けるために、急遽13時から座席指定券に交換することになって並んでいるというのだ。
これまたラッキーなことに、とってもいい席を確保でき、安心してランチへ向かうことになった。

区民ミュージカル、
4歳から70歳代までの区民で作られたオリジナルのもの。
だからと言ってバカにできないものだった。
キーボードとドラム、ベースにヴァイオリインとたった4名だったが生演奏だった。
へ~。。。
ちょっと期待が高まった。

そして、幕が上がった。

主役の男の子がず~っと出ていて、いろんな場面が展開される構成。
この男の子が、結構上手だし、華がある。
賛助出演のダンサーがいたりして、ダンスも見ごたえがあるし、
歌もすべてオリジナルというが、良くできているし、コーラスがうまくできている。
とにかく、想像以上に完成度の高い作品で感動的だった。
素人さんたちのやりたい思いがとっても強く伝わって、それが感動を与えるんだと思う。

やっぱりミュージカルっていい!!
前回観た劇団四季のミュージカルより、はるかに良かった。
すごいなあ・・・
きっと、出演したメンバーの夢がかなえられた場だからこその雰囲気なんだろうな。
やっぱり、そういう人たちが集まる場所のオーラっていうか空気っていうのは澄んでいるし、気持ちが良いのよね。

私も、何か夢を持ちたいって思いました。
来年の今が決して保証されなくったってね。
やっぱり、夢を持ったほうが良い。

そんなことを考えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご観覧ありがとうございました (F子&Fイ)
2009-02-11 09:54:25
突然の書き込み、失礼いたします。
「マルコポーロ」に出演したものでございます。

さゆりさん(でいいのですよね)が「マルコポーロ」を観覧できたのが何かのご縁ならば、
私がこちらのブログを発見して、書き込んでいるのも何かの縁。

さゆりさんが思ってらっしゃるとおり、沢山のスタッフ・キャスト・家族・友人等々に支えられて夢が叶えられました。その思いが観に来ていただいた方に伝わったのでしょうか。
参加できたことをとても感謝しています。

また来年も開催されましたら(開港151年になるわねぇ)是非、観にいらしてください。また参加したいと思っています。
返信する
F子&Fイさんへ (さゆり)
2009-02-12 11:04:19
わ~コメントありがとうございますww
ということは、同じ中区民なんですねw

ほんと、とっても良かったです。
たくさん練習されたんでしょうね。

私も、この足がどうにかなればぜひ参加させて頂きたいと思いました。
返信する

コメントを投稿