ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

降り出す前に早朝散歩

2022-04-27 03:05:41 | ウォーキング
昨日の賢パパ地方の天気予報はズバリ「雨」で6~12時の降水確率は80%と高かった。

ただ、雨雲レーダーの予想を見る限りでは8時半ではダメだけど

7時半なら大丈夫そうだったのでスタートを早くして降り出す前には帰って来ようと思って5時前には部屋を出ました。

大丈夫とは思いますが・・・「備えあれば患いなし」で念のためにこんなものを持参で歩き始めた。

「梶原山」の登り口を目指して歩いて行くと富士山が見えていましたが
この日の目撃は後にも先にもこの一度だけだった。

部屋を出てから20分とちょっとでこの登り口まで来ましたが

5時を過ぎたばかりだというのに汗をかくぐらいの気温なのでここからは半袖で行きます。

久しぶりでこのルートを選んだのにはわけがあって・・・この花がそろそろ終わりなのでその前に一目見ておこうと考えたから。

先日、お邪魔させてもらったお寺さんに比べたら数は少ないけど木の大きさではこちらの方が上で

名残を惜しむかのように咲いていました。

後はそのまま登って行って




スタートから50分弱で梶原山の頂上に着いた。


気になっていたのが前回は全く咲いていなかったこのナンジャモンジャの木ですが

ようやく咲き始めていてG.W.あたりが見ごろになりそうですね。

富士山は雲の中に隠れてしまったので

そのまま移動して帆掛山に向かいましたが
もう少しするとここのつつじが見ごろになって良い感じになるのでしょうね~。

天気予報がいまいちだったせいか時間が遅かったのかはわかりませんが常連さんの姿は見えず。

富士山が見えないのでこんな所を覗いてみますが

サギの数が減ったように見えますがどうなんでしょうかねぇ?


帰りはちょっとだけ遠回りをしてこの病院の所に下りて来ましたが

2時間ちょっとの散歩で歩いた距離が11Km弱。

帰宅後、1時間もしないうちに降り出したので・・・良いタイミングで行って来ることが出来ました。

今日の天気予報を見ると午前中の降水確率が50%となっています。

散歩は雨が上がってからということになりそうですね~。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりで川合山 | トップ | 二日連続で梶原山 »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事