ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

薬の量がここまで減った

2018-07-12 02:06:02 | 日記
昨日は3ヶ月に一度の血圧のクリニックへの通院日でした。

予約の時間が10時半なので朝は普通に仕事に行って来ましたが・・・前日ほどではなかったけどまぁまぁ暑かった。


暑いので花切りの時は着けていた袖カバーを外して「芽欠き」の作業をするとこんなことになりますが・・・暑いのを我慢するか痛いのを我慢するかの二択なので仕方がありませんな。


で、仕事が終わったのが9時半ぐらいのことで帰宅するため車に乗ると・・・仕事場よりも全然暑いぢゃまいか。

さすがの賢パパも一瞬だけですがエアコンの助けを借りた。


いったん帰宅してシャワーで汗を流してからいつものクリニックに行きますが・・・着いたのが予約していた10時半の10分ほど前。

診察の前に血圧と体重を測ってから血液のサンプルを採取した後で診察の順番を待ちますが・・・なんといつもなら1時間待ちが普通なのに予約の10時半を10分ほどオーバーした時間に診察室に呼ばれた。

先生には用意して行ったデータ票を見ていただいてアドバイスを受けますが・・・最近の安定ぶりには自分でもびっくり。




で、先生に見ていただいている時に・・・ダメ元で「薬の量を減らせませんかねぇ?」と訊いてみたんですが・・・拍子抜けするぐらいあっさりと「飲むのをやめることはできませんが半分に減らしてみましょうか」なんて答えが返って来た。

いやぁ、言ってみるもんですね~。

会計を済ませたらお隣の薬局に行って薬を出してもらいますが・・・前回までがこちらで


今回は半分の量のこちらになった。


薬なんてものはしょせんは異物ですから飲まないに越したことはありませんが・・・どうしても飲まなくてはいけないのなら少ない方が身体のためにも良いはずだし代金もわずかではあるが安くなった。


この「薬の量」なんですがここ何年かでずいぶん変わった。

一番多かったのが一昨年の1月までで2種類の薬を朝と夜の2回に分けて飲んでいた。


それが、その3ヶ月後には値が安定したので夜の薬がなくなって朝だけの服用となり


更にその3ヶ月後には有効成分の量が半減された。


その後2年間はこの処方箋で来ましたが・・・今回はこれがさらに半減されて有効成分の量は2.5㎎まで減った。


一番多い時はこの4倍量+もう一種類違う薬でしたから本当に格段の違いです。

と、いうことで気を良くして帰って来ましたが・・・久しぶりで去年まで住んでいた団地の中の道を通ってみました。

この辺りは去年までと同じ感じでしたが


賢パパの家があった所では新築の工事が始まっていた。


秋ぐらいには完成して新しい住人ご一家が引っ越して来そうですね。

帰宅後は昼飯を食べようと思って冷蔵庫の中を物色しますが・・・酒のつまみに良さそうなものばかりぢゃまいか。






たまには良いかと思って飲み始めますが


つまみが余ったので特別にもう一本。


血圧の薬が減ったことに対するお祝いといたしました。

今日は平日ですがバラ園の仕事はお休みをいただいております。

奥方の企画でちょっと遠くまでお出かけとなりますが・・・明日のこころだ~っ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けたとたんにこの暑さ・・・ | トップ | 日帰りで黒部ダム »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事