ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで鳥坂コースから梶原山~帆掛山

2022-03-07 01:56:51 | ウォーキング
昨日は久しぶりで鳥坂コースから梶原山→帆掛山→瀬名病院と歩いて来ました。

部屋を出たのが7時になろうかという時間で
お日様はかなり高いところにあった。

部屋を出てから15分程は前日と同じコースを歩いて行って・・・前日は急遽予定を変更してスルーしたこの山ですが

この日は予定通りここから登った。

汗をかかないよう超スローペースではありますが順調に登って行って

おなじみのこの看板の手前で

前回、来た時にはなかったこんなものが出来ているのに気が付いた。

1月に3歳の女の子が70m滑落する事故があったのですが・・・賢パパの予想通りこの場所だったようですね。

場所の確認が出来たので後はそのまま登って行って・・・久しぶりでこのトンネルを抜けたら

満開の寒桜の脇を通って

自宅から50分かからずに梶原山の頂上に着いた。

富士山はぼんやりなので

日本平と

光る海を撮ったら

すぐにお隣の帆掛山に移動。

ここからの富士山もぼんやりなので探査船「ちきゅう」と埠頭のキリンさんや

清水区内を流れる巴川がほぼ90度で急カーブする場所の写真だけ撮って

頂上にあるコブシのつぼみの様子を見てから下山します。

下っている時に頭上で大きな音がするので上を見上げると
これが回っています。

昨夜はかなりの強風が吹いていて、県内では若者が風にあおられて橋から落ちて大けがをしたなんていうニュースがあったんですがね。

どうしたんだろうと思って辺りを見回したら動いているのはこれと連動しているこの3基だけだった。

「これじゃあ、防霜ファンじゃなくて暴走ファンだな~」なんて思わず口に出してしまってからレベルの低さに赤面しました。

後はどんどん下って行って・・・ここから見ると先日登って来た三角点のある無名のピークが良い感じぢゃまいか。

この病院の所に下りて来たら

長尾川の堤防を歩いて鳥さん探しながら帰宅。

近所にあるこんな自販機で

大好物をゲットして来ました。

この日の散歩の歩数と距離がこちらで

良い運動になりました。
この記事についてブログを書く
« ウグイス撮れた | トップ | 久しぶりで野外ランチ »