ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

ウグイス撮れた

2022-03-06 02:23:46 | 日記
昨日は奥方が某家電量販店で購入した冷蔵庫が届くことになっていました。

時間には8時半~10時半までと2時間の幅があったので8時半までに帰れば良いと思って6時半に散歩に出かけた。

既にここまで日が高くなっていますから
ずいぶん日の出の時刻が早くなった。

最初はこの梶原山に登るつもりで

バラ園時代の通勤路を行くと寒桜が満開でした。

そのまま通勤路を東へ進んで登り口への分岐に差し掛かった所で気が変わって素通りして行先をこちらに変更して鳥さん探し。

この日の第一号はこの方で
最近、どこに行っても目にしない日はありませんよ。

あまり気にしないようにはしているんですが・・・ついついこの鳥には目が行ってしまう。
得意のポーズしてるけどどうせカワウだと思って確認はせずに先に進む。

少し行った所でウグイスの声がしますが・・・どうやらこの中で鳴いているみたいです。

今までにウグイスの姿をじっくりと見たことはありませんから・・・今回も半ばあきらめ気分で様子を見ていると
色からだとメジロかも知れないけど単独行動なのでもしかしたらと思って夢中でシャッターを押した。

帰宅して確認してみるとピンボケではありますが何枚かゲットすることが出来ました。




これに気を良くして進んで行くと・・・川とは反対側の湿地帯の方にこんなのがいるのに気が付いた。

更に、よく見るとこの1羽だけではなくて何羽も群れでいるようですね。


川の中にいる時は単独のことが多く・・・これだけ集まっているのを見るのは初めてのことでした。

何枚か写真を撮って来ましたが

「縁起の良い鳥」とされていることは初めて知りましたよ。

もう、これで十分なのでここで引き返して来ましたが・・・アオジはシャッター切る寸前で逃げられてこのミスショットとか

もう一枚撮ったけど後ろ姿で残念無念。

そんなことをしながらこれだけ歩いて帰って来ましたが

帰宅すると10分もしないうちに新しい冷蔵庫が届いた。

今まで使っていたのがこちらですから
だいぶ落ち着いた感じになりました。

奥方の仕事が休みの日は昼、夜兼用で食べることが普通になって来ているのですがこの日は奥方が昼、夜分けて食べるというので一人だけこんな時間から早めの晩酌を始めて


6時前にはgo to bed.

この日も良い一日になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科の次は歯科健診 | トップ | 久しぶりで鳥坂コースから梶... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事