昨日の続きです。
自宅から頂上までの目標タイムの1時間半をクリアーすることが出来たので後はのんびり下るだけですが・・・その前に山頂からの景色を楽しむことにいたします。
富士山はご覧のように残念ながら雲の中にお隠れですが
静かに明け行く清水の港や
西に目を転じれば用宗から大崩れ方面で
近くではこのテレビ塔と秋の雲に・・・画面の左下に小さく写るお月さまで
最近の散歩の定番コースとなっている帆掛山~梶原山の稜線が遠くに見える。
さて、下ろうかと思いながらもう一度富士山の方に目をやると
頭の先っぽだけ見えている・・・ぢゃまいか。
ここで待つよりもこの後訪れる日本平ホテルまで移動する時間での変化に期待してそのまま山頂を後にします。
下って行くと道端にゴミが落ちていたのでゴミ箱に捨てようと思って拾い上げてみたらゴミではなくてこんなものでした。
啓蒙活動で市の職員が訪れた観光客に配っているのを一旦は受け取ったけど持ち歩くのが面倒で捨てたものと思われますが・・・開封していないので持ち帰って使わせていただきます。
後は、ホテルの庭園に向かう途中でこんな所に立ち寄りましたが
この写真を撮る前にこんな無礼者がいたので追い払いました。
ホテルの前の道路には見慣れない標識がありますが
一度だけ通ったことがあるけれども慣れていないと走りにくい。
この後、ずいぶん久しぶりでこんな所にお邪魔して
庭園の中を散歩しながら写真を撮ったけど・・・残念ながら富士山は見えずで
ホテルに目をやるとこちらに向かって盛んに手を振る人の姿が見えた。
応えないのは悪いかと思って手を振りますが・・・相手の反応がいまいちのようです。
おかしいなと思いながら後ろを振り返ると・・・その方の奥様らしきご婦人が盛んに手を振っておられました。
いや~、今までの経験で何度もばつの悪い思いをしたことはありますが・・・「穴があったら入りたい」という心境はこれが初めてのことでした。
それでも、平静を装って空を見上げれば秋の雲のオンパレード。
恥ずかしさを忘れてしばし見入りました。
後は自宅に戻るだけですが・・・登って来たコースとは違う所ということでこのゴルフ場の脇の登山道を下ってから
昔の賢との散歩コースを歩いて
久しぶりでこんな所に出てみました。
県立美術館の施設の一つ「ロダン館」ですが美術館は工事のため休館中。
喉が渇いたなと思いながら歩いて行くとおあつらえ向きにこんなものを見つけたので
ずいぶん久しぶりで飲んでみましたが・・・ここは賢のお気に入りの場所でもあった。
暑い時の散歩ではここに来るといつもこんな風にして美味そうに飲んでいたものでした。
さて、後は帰るだけですが・・・途中にはいつも気になっているこんな標識があります。
たまたま、この日はご住職と思しき方が外におられたのでどこにあるのか教えてもらって一枚パチリ。
そんなに大きいというものでもありませんが・・・立像のだるまさんが珍しいのだそうですよ。
こうして、ぐるりと一回りして来たこの日の歩数計がこちらで
お陰で体重が久しぶりで64Kgを切った。
奥方が休みの日は時間の制約がないので長めの散歩でも問題ない。
これから毎週、土日のどちらかはロングウォークして来ようと思いました。