小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

ホームライナー千葉、来年3月廃止

2018-12-22 07:09:43 | 鉄ネタなんてどうよ?
ホームライナー千葉愛好家の小馬太郎兵衛ですこなさんみんにちは。

え~。
この1週間、自らの体調不良からくる風邪にやられてダウンしておりました。
幸い熱も上がらず、インフルエンザでもなかったのが救いではありましたが。

というわけで、来春のJRグループのダイヤ変更で、ホームライナー千葉が廃止されてしまうことになりました。
リリースはこちらのPDFファイルからどうぞ。

2019年3月ダイヤ改正について - JR東日本
↑※PDFファイルですのでご注意ください。

これのね、最後の方にしれっと1行だけ書いてあるの。
ホームライナー千葉全廃で、代わりに快速を運転すると。津田沼止まりも数本千葉まで延長してやるからありがたく思えと。

いや~。
返してよ。
返してくれよ。

返せ!
返せ!
ホームライナー千葉を返せ!
返せ!
返せ!
ホームライナー千葉を返せ!

甦れ! 俺の西鉄ライオンズ


いやね。
あたしたち千葉県民というか、総武線沿線民は、飲み会帰りに座っていきたい、トイレにも行きたいってーと、20分30分くらいは時間を合わせて、ホームライナー千葉の発車時刻に合わせて飲み屋を出ていたものなんですよ。
京成イブニングライナーでもそうだったけれど、座って友達と3次会が出来るのがよかったし、5両編成の東京駅23時発のホームライナー千葉9号あたりだと、発車間際に行くと満席もあるのかなというくらいの混み具合で、並んで座るのもできるかどうか迷うグリーン車よりは、圧倒的に使い勝手が良かったし、何よりグリーン車は平屋部分でないと網棚がなくて、スーツケースをもってグリーン車に乗るのも億劫で、帰りをホームライナーの時間に合わせれば、これはもう圧倒的勝利だったんですよ。何が圧倒的勝利かわかりませんが。
ホームライナー千葉がないと、旅行帰りにスーツケースでどっこいしょが出来なくなるじゃないですか。
グリーン車だと凄い不便なんですよ。荷物棚がないから。
かといって、荷物のためだけに満員の普通車に今更転向するわけにもいかないしねえ。

え~?
廃止するの?
今から撤回してくれてもいいですよ本当に。
こんなのダイヤ「改正」じゃないです。明らかに「変更」ですわ。
改めて正しくなっとらへんやん。

どうしようかな。
今度から、地味に京成バスグループが運行するマイタウンダイレクトバス千葉ベイエリア線に乗り換えようかしら。
あれ、海浜バス担当に当たると、2分の1の確率で縦10列車が来るから、足元広々でトイレの心配もないと来たもんだ。
荷物も預かってもらえるし。
でも友達と3次会できないじゃないですか。

返せ!
返せ!
ホームライナー千葉を返せ!
返せ!
返せ!
ホームライナー千葉を返せ!


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿