小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

そんな井口のために

2009-01-23 02:06:49 | 千葉ロッテマリーンズ
なんだか最近、生き残りとは全く違う意味で必死のマリーンズ球団、井口にコケられてはたまるまいと、いつもはweb上の対応はちんたらちんたら遅いくせに、井口のことになるとなんと素早い対処なのか、早速こんなコンテンツを立ち上げました。

井口選手応援BBSを開始! - マリーンズ公式

ふ~ん。
井口の応援掲示板ですか。

じゃあさっそく、「あなたがロッテ色に染まる日を楽しみにしています」とか「頑張れ根元!」とか書いてやろうかと思ったら…。

…。

ケータイサイトのコンテンツじゃん(T_T)

なんだいなんだい。
やっぱりこんなところでもPHS愛用者のあたしゃハブにされるってか。
まあ、ケータイサイトではだいたいのコンテンツでハブにされるのがピッチ使いの宿命だから、今更書き込ませろだとかもっと見せろとか言うつもりはさらさらないし、ピッチまで完全にカバーするケータイサイトを完成させてしまったら、ある意味ロッテじゃないとさえ思う(笑泣)。

ついでと言ってはなんですが、井口ネタに食いついた手前、井口に関しての己の見解をば少々おつきあい願います。
根元ファンには怨嗟の声があちこちから聞こえて来るとおり、やはり井口を語るとなると、どうしても契約に盛り込まれた「レギュラー確約」の話に及んでしまって、どうしても井口とフロント批判がワンセットのような形になってしまって、心ならずとも、井口を語ることとフロント批判が同列になってしまう。
元はといえば井口はフロントが連れてきた人物だし、井口を連れてくるための手形を切ったのは他でもないフロントなのだから、ワンセットになるのは致し方ないなとは思うのだが、井口もまたプロ野球界で生き抜くためにロッテを選んだのだから、基本的には、井口とフロント批判は敢えて切り離したいなと。
やっぱり、先のエントリでも触れたとおり、例えどんな選手であろうとも「来るものは拒まず、去る者はとりあえず追う」のがおいらのどうしても譲れないスタンスなもので、それ故に、個人的に好きな選手は何人か作っても、決して「えこひいき」をしてこなかったのはそのためだ。
ひいきの選手が出来るのは、それはそれで野球観戦の楽しみだけれども、ひいきの選手を思うあまり、ひいきの選手がもし競争にさらされて、立場的に追われるつらい立場になったときに、その選手と、追い抜く立場になった選手を、冷静に比較対照して応援できるかと言えば、おいらの性格からして、決してそうはならないと思うし、もしそのような心理状況になったら、「千葉ロッテマリーンズのファン」という看板は、降ろさなければならなくなるだろう。それこそ「ひいきの引き倒し」という奴だろうし、そんな状態では、とても「チーム」を応援している姿とは言えないと思うからだ。
やっぱりチームのファンである以上、どのような選手も分け隔てなく見たいし、どんな選手にも結果を残して欲しいから声援を送る。それがチームの結果に繋がるから。

いや、根元のファンの気持ちは痛いほどよく分かるんですがねえ…。

開幕して、井口がメジャーで鍛えた技を千葉マリンに披露するのか。
或いは、過去には「アジアの大砲」スンちゃんも、「イタリアン・バズーカ」パスクチも、「パナマウンガー」ズレータでさえもたどった、「ロッテ色」に染まる道を歩むのか。
米米CLUBの歌じゃないけれど、男ならどこかで一度は、女の子に「俺色に染まれ」とかなんとか言っちゃったことがあるかもしれないが、ロッテは決してそんなクサい台詞とはほど遠いはずなんだけどねえ…。なんでみんなロッテ色に染まっちゃうんだろうねえ…?

明日はどっちなんでしょうなあ…。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一部除き (コヤマリン)
2009-01-23 08:00:54
同意です。
別に特定選手を好きになるのが悪いなんてかけらも思わないけど、私はやはりマリーンズというチームのファンなのでね。
特定選手を応援するのなら、その選手がどんな立場になろうとも他球団に移籍しようとも、せめて表面的だけでも相手方を非難や中傷するのではなく、その選手を応援し続ける事に専念してもらいたいんですけどね。
あ。応援とは叱咤激励のことね。片方がかけたら応援にはならないので。

で、一部、ですが。
ピッチ対応サイトは投資回収が全く見込めないので、やっぱり無理だな~。マジレスするとこじゃない!?
返信する
やせ我慢です。はい。 (小馬太郎兵衛)
2009-01-23 11:14:30
まず本題に入る前に予めお断りがございます。
コヤマリンさんにはご理解頂いておりますが、このエントリの趣旨はあくまで「チームのファン」に立って10年来応援し続けてきた私の立場を改めて表明したまでで、チームか選手かの2者択一を迫るものでは断じてありませんし、この場でそれを語るつもりは毛頭ございませんことを、予めお断り申し上げます。

>コヤマリンさん

井口を語るとなると、どうしても根元とワンセットで話をしなければいけなくて、そう思うと、どうしても「根元かわいそう、フロントめ」という心境になっちゃいますので、切り離したかったのです。井口にしてもフロントとワンセットで語られるのは本意ではないでしょうし。
正直この対応は苦慮の末です。いわばやせ我慢と申しましょうか。
井口のことを書けば根元立たず、根元を書けばフロントを…という話になってしまって、どうにもシケたエントリになってしまいますので、難しいものなんですよね…。
あちら立てればこちら立たずで…。
難しいものですね。

ちなみに、ロッテ以上にピッチは13年目に突入しておりますので、ピッチの「迫害」には慣れきっておりますです、はい(笑)。
返信する

コメントを投稿