小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

[観戦記]鉄人450号も見事なる空砲@神宮球場

2010-06-28 23:23:28 | プロ野球電波通信
そんなわけで、昨日日曜日の神宮球場、燕対虎戦を観に行ってしまいましたので、せっかくなので観戦記をば書き付けておこうかと存じます。

ホワイトセルポテンV三塁打ヤ6月首位(日刊スポーツ) - goo ニュース
<ヤクルト8-4阪神>◇27日◇神宮

 ヤクルトの新外国人ジョシュ・ホワイトセル外野手(28=ナショナルズ3A傘下シラキュース)が来日2試合連続でお立ち台をゲットした。同点の5回にラッキーな2点適時三塁打を放ち、阪神に連勝。借金はまだ15だが、6月に限れば阪神を抜いて再び首位に立った。

 2日連続のお立ち台に、新外国人選手のホワイトセルが上がった。来日2試合で、お立ち台率は100%。「すごく興奮している。スワローズの一員になったと実感している」とありきたりな感想だが、初々しくコメントした。まだまだ実力のほどは分からないが、新天地での“ツキの太さ”は、本物だった。

 決勝打となった三塁打は、ファウルかアウトかの打球だった。同点で迎えた5回2死一、三塁、カウント1-0から直球を打ち、打球は左翼線の前方に舞い上がった。極端に後ろに守っていた左翼手林が懸命に走ったが間に合わず、フェアゾーンにポトリ。「走りながら落ちてくれと願った」という願いはかなっただけでなく、ダッシュした林は勢い余って転倒。三塁打になり、一塁走者も生還した。

 26日のデビュー戦では1本塁打を含む4打数1安打1打点。今試合では決勝適時三塁打を含む1打数1安打2四球で、打率4割。しかし小川監督代行は「まだ2試合だからこれからだよ。初球をブリッと振りにいかない。選球眼はいいようだけど、まだ(球を)見ているのか狙い球を絞っているのかも分からない」と慎重なコメント。1回の外野フライを危なっかしい動きでキャッチしたように、守備はプロのレベルには達していないようだが、打撃のパワーは満点。チームも1軍合流してから2戦2勝、6月は12勝8敗で単独首位に返り咲いた。ツキの太さでチームの勝利に貢献しているのは確かなようだ。【小島信行】


阪神金本最年長450号「皆に感謝したい」(日刊スポーツ) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

○ 由規(4勝5敗)、押本、増渕、松岡、林=相川
● フォッサム(2勝4敗)、上園、渡辺、西村、筒井、横山=城島
HR デントナ11号、金本8号、相川6号


日頃から、「阪神戦だけは絶対に行かない」と公言し、それは対マリーンズ戦であっても2007年以来ずっと実行し続けていたのだけれど、とうとうその禁を破って、神宮球場のヤクルト対阪神戦を観に行くことになっちまいました。

きっかけは、阪神ファンのオヤジの朝の一言。
「今日は、神宮のチケットはあるのか?」
本当は、西武第2球場のマリーンズの2軍戦を観に行きがてら、未だ未踏破の西武第2球場を制覇してこようかと考えていたところだったのだけれど、オヤジの指令とあってはこりゃもう仕方がない。
調べてみたら、「安くはない指定席」だったら1塁、3塁側とも残っているようなので、あとは実際に球場のチケットボックスに行って場所を相談してみよう。
オヤジは阪神ファンながら、もとよりおいらと違って物静かなのはもちろん、一人家に残っている息子に向かって「外出しよう」などと声をかけてくる人物ではないから、たまには親孝行でいいよね…とは、↓下のエントリでケータイで既に書いた通り。

んなわけで、神宮球場着。
試合開始は14時なのだが、阪神戦ということもあって、チケットはなるべく早めに押さえた方がいいだろうと、家をそれなりに早く出てきたので、神宮には12時半前に到着。まだライト、レフト共に自由席の入場待機列が捌き切れていない段階だった。



…で、選んだ場所は、1塁側A指定席の上の方。
階段の上り下りはきついけれど、グラウンド全体が見渡せて、蒸し蒸しした中でも時折風が吹いてくる席でもある。
見やすいのも道理、カメラ席のほぼお隣だったりする。



今日は球場外で先着20000名に、ヤクルトの5本パックが振る舞われるという、「大盤振る舞い」と表現しても差し支えないほどのファンサービスが用意されていて、いたるところで「ヤクルトのご利用はよろしいですか~」なんて声をかけられるものだから、いつのまにかこんなにたまっちゃった(^^;)



え~と、これはやっぱり、その場で全部飲み干さないとダメだったですかね(笑泣)?
最近当ブログにお越しになった方に説明しますけれど、2年前の2008年5月の千葉マリンの交流戦対ヤクルト戦で、「ヤクルトを飲み干せば勝てるっぺ」とばかり、調子こいてヤクルトをつごう30本ばかり買い込んで、結局26本空けて結果がようやっとの今江ライトフライでの剛タッチアップでサヨナラ…という試合で、ごく一部の方々には多大なインパクトを与えたらしく、ヤクルト戦になると、今でも「小馬さん、今年は当然30本飲みますよね?」とか言われるネタを打ったことがあったんですorz
あれ、腹の具合がマジでおかしくなるから、翌日お休みしてもいい人じゃないと、チャレンジしてはいけないネタだと思います。

試合の前はまずは腹ごしらえ。
今日は球場内で売っている、「神宮球場弁当」を選んでみた。



…ボリュームありすぎ(泣)。

いや、これは球場内で売っている1000円の弁当か…と思うほどボリュームがある。チキンライスとそぼろ飯で、都合2膳入っているようなものだから、これはかなりのお値打ち品。学生さんにはちょうどいい量だろうが、女性の皆さんは絶対もてあましそう。よっぽどお腹が空いていたら別だろうが。

そんなわけで、これが本日のスタメン。
誰ですか、ホワイトセルって。新外国人?あっそう。



やはり週末の神宮、それも阪神戦といえども、雨が多い6月は、やはり集客には苦労するのか。
ときおり雨がぱらつく蒸し蒸しした天気と相まって、この時期はおしなべてどこの球場もなかなか入らないのだが、「阪神戦=うぎゃ~」という図式が出来上がっているおいらの中にあって、今日の入りはちょいと予想外だったりして。
試合開始直前のスタンドの入りを、3塁側スタンドから順にご覧頂きます。









今日は、阪神はフォッサムと、



ヤクルトは由規の対決。



ところがこの二人、揃ってこの蒸し暑さが影響したか、共に初回は3者凡退で切り抜けたものの、2回から揃いでgdgd対決の様相。
2回にはいきなり由規のストレートが入らなくなり球数が多くなると、フォッサムも2回裏の先頭デントナに出会い頭の一発をレフトスタンドにブチ込まれると途端にナーバスになったか、制球が定まらず1安打1四球も、なんとか後続を封じる。
とにかくお互いがお互いにテンポが悪く、ヒット数こそそこそこだが、5回までにフォッサム3四死球、由規6四球では、テンポが悪いのも道理で、5回裏終了までにゆうに2時間15分を要する、よく言えば我慢比べ、悪く言えば見ている側がお互いにフラストレーションが溜まりまくる展開に。

おいらがふと疑問に感じたのは、4回表の阪神攻撃中のスタンド。
2点ビハインドの阪神、簡単に2アウトを取られたものの、続く城島、林、桜井がそれぞれ四球、ライト前、四球であれよあれよという間に2死満塁。
ここでバッターはピッチャーのフォッサム。

…スタンドは、「代打出さんかい!!」と殺気立ってます…。

2点ビハインド、確かにフォッサムはgdgdとはいえまだ4回表、ここで先発を引っ込めて代打勝負をかけるのは、文字通り「賭け」でしかないと思うんだけどねえ…。
ここで代打を起用して、仮に成功したとしても、4回表の段階で中継ぎをフル稼働させなければならないわけで、この展開で、ロングリリーフを任せられる投手がいるというのであれば話は別だろうけれど、ここで代打というのは、由規の出来を考えても早計に過ぎると思う。俺が監督でもそのままフォッサムを打席に送ったろう。
他チームファン、ましてや他リーグファンの身で、他チームの采配をとやかく言う身分ではないのは承知だけれど、4回表2死満塁の、あのスタンドの雰囲気には、大きな疑問を抱かざるを得ない。
事実、チャンスは直後5回表にしっかりやってきて、鳥谷フォア、平野三振の間に鳥谷が盗塁、ショート鬼崎が送球を取れず鳥谷三進、マートンフォアの後、新井、ブラゼルの連続安打で同点に追いついている。

この試合のキモは、4回表で勝負を仕掛けなかったのではなく、5回表の反撃が同点で止まったからだとおいらは思う。

その裏、やっぱりフォッサムが捕まって、1死後に浩康と飯原に連打を食らったところで降板、上園にスイッチ。
デントナを抑えるも、ホワイトセルの当たりはふらふらっとレフト線に上がった打球だが、ホワイトセルが左打者ということもあって打球にドライブがかかっており、林が突っ込むも取れず林はもんどり打って転倒。

ここで勝負あったかな。

あ、あと、金本選手450号、おめでとうございます。
代打で出てきた金本、まさしく「打った瞬間」の完璧な当たりでした。

檻の中に閉じ込めの刑に遭っていたつば九郎が(笑)、



花束を持って出てきたから、「ああ、何かの記録かな」と思って、さっとカメラを取り出すことができました(笑)。



日頃、いかにてめえのチームの選手の記録リーチにも疎いかがよく分かるってーもんで。とほほ。

試合は、あとはもう野となれ山となれ。
後はもう心ゆくまで「東京音頭」で「アレ」を歌えば満足かな?



試合中、某所のケータイ実況で、札幌のマリーンズ戦を追っていったら、ものの見事に今日もまた「日ハム1」出現…orz
こうなりゃもう阪神、お願いだ!
今日だけは負けてくれ!!
その代わり、その代わり、セリーグ優勝はやるから!!

…そうでなきゃ、あたしの僅かに残された腹の虫が治まらんだすよ…_| ̄|○

ちなみに、「今日だけは負けてくれ!!」の元ネタは、これです。

YouTube - 2009-9-20 柏レイソルvsサンフレッチェ広島~みゃ長挨拶~柏バカ一代

その願いが通じたかどうかは神のみぞ知るところだが、4点差になってもヤクルトはイムチャンヨンが登場。



ヽ(゜∀゜)ノヒムネラ!ヒムネラ!イムチャンヨン!!

しっかり4人で試合終了。



そんなわけでスコア!



ところで、今日は神宮球場の1塁側で観戦したのは初めての経験。
久々に神宮球場の内野席通路を歩いてみた。



…なんだか、この古めかしい通路、狭い通路に、在りし日の西宮球場の1塁側通路がいきなり脳裏によぎってきて、なんだか少し目から汗が出た(泣)。
こんなところで西宮を思い出すとはね…。


↓最後までおつきあい下さいましてありがとうございました。どうせだったらガツンと一発押していって下さいましよちくしょうめ。↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外や意外!驚き! (陀羅尼助丸(湿度バテ気味‥ダルイ~怒!))
2010-06-29 20:46:48
いやはや~、スゲー!シチュエーションの「スーパー親孝行プレイ」
…お疲れ様でしたm(_ _)m。

そして!何よりも!驚いたのが、小馬さんの父上様が“阪神ファン”であった事…W(@O@)W。
球場通いしてる“理解不能∞犯珍輩”とは、明らかに違う系なのが~ホッと…(^_^;)V。

まぁ~、犯珍が負けて\(≧▽≦)/{万歳三唱♪♪♪。

対戦カードが…まぁ~何ですが、タマ~には!セ・リーグ野球を見るのも良いもんでしょ(*^-^)b。

投手が打席に立ち…その駆け引きが、、勝敗を分けるポイントになる事~多々!…まぁ~根本的ルールの違いがソコなんですが(汗)。

しかし!今年の始めだったか…開幕の頃だったか…、私が小馬さんに「一度!セ・リーグ野球を観に行かれてはどうですか?」と勧めた覚えがあるのですが…、まさか!犯珍戦を観に行くとは…(´・ω・`)。

いや~まぁ、神宮で具合なんぞ‥悪くなってやしないか、心配しましたよ(ノ_・。)。

さて!その…神宮の内野コンコース?。
正に!西宮球場や藤井寺球場を思い出させる光景ですな。
o(^▽^)o{懐かしい~♪。
返信する
ついに解禁 (MS)
2010-06-30 08:09:35
こういう親孝行も良いもんですよ。
うちの家族はそういうの全く興味ないですから、ちと羨ましくもあります。
ましてやその日はマリーンズは札幌で酷い試合でしたから、TV観戦せずに他の試合見ていた方が気楽だったでしょうし。

ネタ的には貰ったヤクルト全部一気飲みしてほしかったなとw
あ、でもそうしたら阪神が勝っちゃったかもしれないから逆にしなくて正解?
ロッテもこういうサービスやってくれないかなぁ。
季節的にクーリッシュ配布サービスなんてしてくれたら最高っす。
返信する
ほのぼの (仙台鴎の親)
2010-06-30 22:03:46
お父様とのんびり野球観戦、うらやましい限りです。

子鴎と球場に行くと、ゆっくり野球観戦するというよりは、つい応援だけでは子鴎に負けたくないと張り合ってしまいます。
身長はすでに追い越され、体力ではキャッチボールやバッティングでも相手にならず、一般常識以外のいわゆる学力でも完敗です
今でも子鴎より勝っているのは食べる量くらいでしょうかw
男親としては、息子に負けるというのは嬉しくもありちょっと寂しくもあり。複雑な気持ちなものです…



返信する
レスが大変遅くなりました (小馬太郎兵衛)
2010-07-01 09:56:34
亀レス平にご容赦をm(_ _)m
これは多分驚かれましたでしょ?
野球チームとしての阪神は嫌いじゃないんで…。

>陀羅尼助丸兄さん

まあ、1塁側でも黄色いメガホンを叩く人がどれほど多かったか。
1塁側には内野応援団もいるのですが、その横で普通に黄色い人達がいましたからねえ…。
それをさも当然のように受け流す内野応援団の方々は、慣れきっているというか紳士というか…。・゜・(ノД`)・゜・。

>MSさん

クーリッシュ一気食いをすると、ロッテを食べてしまいますので、多分19点くらい取られて負けます(^^;)
やったらやったで、多分腹がただではすみそうにないんですが…

>仙台鴎の親さん

翻ってみますと、私がいつもいるスタンドでも、若い人達は、次々に新たな楽しみ方を見つけています。楽しそうでいいなあ…と思う反面、危うさを感じることもあります。まあ、そこは我々大人がケツ持ちをしてやらなければいけないのかなと思います。
でも、子鴎さんと張り合うのは、若い証拠ですよね(^^;)
返信する

コメントを投稿