小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

これは新手のSMプレイですね

2010-06-30 09:53:55 | 千葉ロッテマリーンズ
一晩経ってもまだ鬱憤が晴れぬわ…_| ̄|○

ロッテ惨敗3位転落…吉見 コーリーと入れ替えも(スポーツニッポン) - goo ニュース
【ロッテ1-19ソフトバンク】ロッテは5回に一挙10失点するなど、ともに今季ワーストの23被安打19失点。7年ぶりの3試合連続2ケタ失点と投手陣の崩壊が止まらない。

 今季初の4連敗で3位に転落した西村監督は「打たれすぎ。全体的に打者に向かっていく姿勢を見せてほしい。逃げの投球では勝てるわけがない」。2軍ではコーリーが先発として結果を出しつつあり、3回6失点KOで4連敗となった吉見との入れ替えの可能性を示唆した。


[ニッカン式スコア]

○ 琴欧洲 10勝3敗
● 天童よしみ 2勝4敗
HR たのうえ2号、木木木本1号、キムチ・テギュンバーガー今日は安売り18号

昨日は夜からワールドカップの決勝トーナメントがあり、加えて我慢し続けていた空模様も、試合がもはや決まってしまった中盤にはこらえきれずとうとう泣き出した折り、そりゃせっかく一時の涼を千葉マリンとマリーンズに求めてやってきた人達も、足早に帰るというもの。
事実、3塁側2階席からバス乗り場を眺めていたら、5回裏だっていうのに、帰りの臨時バスはもう大盛況。俺だって、どちらのチームのファンでもなく、ただ酒を飲みに来た…という向きだったら、雨が降ってきたこともあって、足早に千葉マリンに背を向けていたことだろう。

まあ、ねえ…。
杉内と吉見っていう時点でこうなることは分かってたんだけどさあ…。
まさか吉見が5回ももたせてくれず、3回KOとはね…。
これだけの大量失点に繋がったのは、早々とノックアウトされて、ただでさえ厳しい中継ぎに頼らざるを得なくなる展開を作った吉見が悪いのはもちろんだが、あんな継投をした首脳陣にこそ問題があるだろう。
昼間の2軍で投げた相原を、まさかいきなり4回で使ってくるとは思わなかったし、ましてやイニングまたぎをさせるなんてなあ言語同断。
確かに、長く放れる投手がいないから、「ここはとりあえずお前行ってくれ」という形だったというのは想像に難くないし、かといって吉見をそのまま投げさせていても、無駄に球数を浪費するだけだったろうとは思うが、昼間投げた投手を、なぜあの場面で投げさせる必要があったのか。ましてや、なぜイニングを跨がせて投げさせなければいけなかったのか。
ちなみに相原の昼の成績は、3点リードの8回表に出てきて、打者4人、1四球1三振、17球という内容。
4回はしっかり3者凡退に抑えたのに、イニングを跨げば別人になることはよくある話。ましてや相原にとっては、もしかしたらこれがラストチャンスになる可能性だってあったのに、ダブルヘッダーだったならともかく、昼間投げた選手を夜にも起用して、しかも無駄にイニングを跨がせるなど、相原のやる気を削ぐ起用としか思えない。せっかく1軍に上がるチャンスを掴んでも、出番がこんなにむちゃくちゃな場面だったら、相原だって折れてしまうだろう。そのような起用法でさえも越えていくことを選手に課すのが1軍コーチの役割だとするならば、おいらは本日只今から、首脳陣に対する見方を180度転換させて貰う。
結果、相原が更に火を付けることになり、悪いことに松本が更に油を注ぐ格好に。
昨日の松本は同乗する余地は少ししかないけれど、あれだけ盛大に火を放たれて、水を撒いてお前一人で火を消してくれと言う方が無理がある場面だし、もっというならイニングまたぎをさせる起用法を取らざるを得なくなった首脳陣と吉見が悪いのだ。
古谷が2イニングを投げ抜いて1安打1四球で、なんとか鎮火に成功。
昨日の試合の見所はそれくらいか…。

見所?

球審白井さん(*´Д`)ハァハァ

このままでは、投手陣も自信を無くしてしまう。
こんな起用法が続く限り。
少なくとも、昨日に限っては、相原に与えられた課題は、私立中学の入試問題に因数分解を出してくるような無理難題だったのは、間違いないだろう。

なんとか先発が6回、7回までもってくれる試合があってくれれば、或いは…とは思うのだが…。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀甲縛り! (仙台鴎の親)
2010-06-30 22:29:35
 結婚後初めて嫁の実家に遊びに行った時に、たぶん初めて婿と酒を飲んでの話題の一つだと思うのですが、義父が一生懸命ロープの結び方について解説してくれた事がありました。
当時、海上保安庁のバリバリの船乗りだったので、仕事上覚えたものだと思いますが、何百種類と結び方があるような話しをしていました。
当時は興味がなかったので話半分に聞いておりましたが、一つくらいマスターしておけばその後いろいろと、プレイの幅も広がったと言う物ですが…

またまた、高尚な当ブログでの不埒な発言、お詫びいたします

って、SMの話ではなくロッテの話でしたよね。1点差でも18点差でも1敗は1敗と言うことにしておきましょう
「明日があるさ、だってロッテだもの」みつを
返信する
この話は (小馬太郎兵衛)
2010-07-01 10:01:47
ソフトバンク対マリーンズだからSM…ごめんなさいm(_ _)m
テント一つでも、結び方を知らないとテントをおっ立てることもできませんからねえ…。
そういった結び方を、ちょいとでも知っていると、いろいろ人生に広がりが出るかも知れませんが、試す時はアカの他人の方がいいという、とんでもなくリスクもハードルも高い壁が待ち受けておりますな。

そうですか…。
うちのブログは高尚だったんですね(^^;)
返信する

コメントを投稿