小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

本日の数枚w

2015-10-20 22:40:02 | 鉄ネタなんてどうよ?
先週末の日曜日、遠くですが小田急海老名車両基地で開催された、「小田急ファミリー鉄道展」に出かけた折に、乗り換え案内さんに「お相鉄さんに乗った方が早いよ」とささやかれて横浜から乗り込んだ相鉄新7000系。
千葉に住んでいると、こうした機会でもない限り、相鉄に乗ること自体がまずまれなんで、せっかくの機会なんで乗っておくことにw

撮影場所は推して知るべし海老名駅で、折り返し急行の横浜行き、僕が乗ってきたのは横浜発の快速海老名行き。

で、この新7000系。
車両自体も見た目以上に新しく、平成元年製なんですが、前展望を久々にしていてびっくりしたことが一つ。

ブレーキ操作がまんま自動空気ブレーキ(・・;)

セルフラップ方式かと思いきやさにあらず。
調べてみたら「日立式電磁直通ブレーキ」とかいうものらしく、操作方法は自動空気ブレーキそのものらしい。

いやいや、このブレーキ操作は(*´Д`)ハァハァできますわ。
思えばこの列車、ブレーキがかかる直前に床下から「スーっ」というブレーキ管が作動しているような音がするのも、自動空気ブレーキの車両とまんま一緒。

いや~。
薄学にして、相鉄にこのようなブレーキ操作を要する車両がいることなど露知らず。
今度からはこの系列に当たったら、迷わずに前展望することにしますわ。
っていうかこのブレーキ操作だけでビール2本行ける。
しかし徹夜勤務明けでビール2本飲んだら、多分二俣川あたりでトイレの憂き目に(´・ω・`)

で、目的の小田急ファミリー鉄道展。
このイベントは当ブログ開設当初の2004年10月にも、同じく夜勤明け(といっても当時は朝7時明け)で行った事があり、11年ぶり2回目。
あっしの目的は場内の各運輸事業者の物販だったんですが、いやあ。

11年前とは比べ物にならないほどのすんごい人(・・;)

11年前は確か伊勢原から海老名に立ち寄り、小一時間の滞在の後に会場を抜け出して登戸から南武線で東京競馬場に出かけた記憶があるのだが、、当時はさっと寄ってさっと帰れる位の人出だったように思ったが、駅の階段を下るところから入場列が伸びていていやはやなんとも。
行きがけの駄賃ついでに、車両も撮影しておきました。
といってもケータイでですが。
けっ、いいんだよ、俺が楽しくて、俺が楽しいのが読者の皆様方に伝わればそれでいいの。





あまりに人が多くて、夜勤明けの疲れもあり人酔いしたのはここだけの話w


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿