小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

「異性のファン」考

2004-12-18 05:14:15 | Weblog
暦の上では本日の夕方、勤め先のホテルでは、千葉ロッテマリーンズの小林宏行投手の結婚披露宴が行われる。
いわゆる「イケメン」かつ、今風な、いかにもやる気のなさそうな顔つきで女性ファンも多く、彼の結婚が発表された今年春、失望の底に追いやられた女性ファンは多いことだろう。しかもお相手はなんと当時18歳!! あんた、30年くらい前のドラマも真っ青でっせ。「奥様は18歳」って、石立鉄夫かなんかが出てきちゃう。しかもあんた、内部情報によれば、現在奥様は…(以下自主規制)。
生まれてこの方、当たり前の話だけれど、女性ファンなんぞにはついぞ縁がない生活をしているから、たまには町を歩いていて、婦女子にキャーキャーと取り囲まれてみたいのは、殿方いや男性皆の一度は叶えたい願望なのだが、女性からすると、どうも違うらしい。
一応このブログが初めての方に説明しておきますが、コメントを寄せてくださるたこかずさんは、女性です。そのたこかずさんが先日、東都大学野球を見に行ったときに、興味深いコメントを残していた。
「異性だから、逆に選手たちに接するときは気を使う」のだそうな。
ふーん。そーゆーものなのか。いくらプロ野球選手だからって人の子、まとわりつかれるならば、野郎より婦女子の方が気持ちがいいんじゃないのかねと思っていたのだが、女性の立場からすると、あまり近寄りすぎれば、かえって怪しまれて警戒されるということらしい。その点、野郎同士ならそんなことを気にする必要もないからいいな…とのこと。
なるほど。そういえば、このブログに集まる人の何人かは、実際にプロ野球選手とか球団職員(マリーンズに限らず)と顔見知りの人たちもいるけれど、それは同性だからなのかなあ…とか思う。俺なんかはあんまり人付き合いが得意じゃないし、大台目前のけっこうな年だから、野球選手と親密につきあってみるっていう考えは起きなかったのだが、女性の方が却ってやりづらいのかなあ。今まで、逆に女性ファンの方が選手に取り込まれやすいとばっかり思っていたから、この意見には意外な気もしたけれど、聞いてみればなんとなく納得。あんまりキャーキャー言われちゃうと、集中できないしね。かといって野郎のドス黒い声援ばかりでも嫌気が差すでしょ。
まあ実際には、いかにも「思わせぶりな」ってヤローもいますから。名前は言えないけれど、マリーンズの大塚って選手とか(←名前は言ってません)。そりゃてめえのHPに、てめえの半裸写真を載せていれば、純粋無垢な女性ファンは、その裸身いやいかにもかったるそうな今時の顔をぶら下げたヤローにぞっこん(死語)ってもんでしょう。

そこで俺がわからないのは、女子プロレスラーを追いかける野郎どもですよ。奴らって、女子プロレスラーをどうとらえているのだろう。アイドル? それともそれ以上のなにか? 要は恋愛対象だったりとか。
だって、技をかけられてあられもない悲鳴を上げて痛がるお姉タンをみてハァハァするだけならいざ知らず(←おい)、いい年こいた大人が、20歳そこそこの小娘の誕生日パーティーとかいって、選手と一緒にカラオケとかして盛り上がっているわけですよ。この心理は、同性ながら俺にはようわからん。要はアイドルの追っかけとおんなじくらいなものなのかしらん。「ミキサマミキサマお仕置きキボンヌ」の彼らと一緒か。そうなのか。
女子プロレスラーからしたら、同じ女性に追いかけられたいとは思わないのだろうか。不思議なところ。あくまで商売は商売なんだろうか。そりゃこーゆー企画を立てれば、金を出す奴はいくらでも出すからなあ。俺だったら、たしかにたこかずさんの言うとおり、接し方は考えるなあ。奴らの金づるになるほど金は持ってないし、第一彼女らのファンであったとしても、それはリング上の彼女らのファンなのであって、普段着のファンでも、売店の売り子をしている彼女らのファンでもない。
じゃあ、別に女子レスラーでなくても、例えばマリーンズの選手に、その辺の道ばたで、全く普段着のまんま会ったとしよう。分かりやすく言えば(ファン以外の人にはさっぱりかも知らんが)、カラオケ屋さんで普段着の初芝選手とばったり会っちゃったとしよう。じゃあサイン下さいって言えるかって言ったら、俺は言えないんだろうねえ。顔見知りならいざ知らず。普段着ならそっとしておこうって思っちゃうしねえ。逆に、「声をかけようかどうか迷った時は迷わずかけるべし。それ即ち有名税」っていう所見もあるくらいだし、その意見にも説得力はある。
話はちょっと脱線したけれど、異性のファンって、やっぱりどうも難しいものらしい。
ファンになったことも、なられたこともないから分からないんだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題を振った本人です(苦笑) (たこかず)
2004-12-18 17:37:47
あのときの発言がこう取り上げられるとなんか照れますね;

私が選手に近付いた経験はサインをもらう時くらいなのですが、例えば2軍など選手を近い距離で見られる時に、本当は声掛けたいと思ってても変に考えちゃって「追っかけや選手狙いと思われたらどうしよう」なんて思って見てるだけになるんですね。

(そんないい見かけや歳でもないのに…爆)

その点同性なら気兼ねなく声掛けられていいなあ、と思った訳です。

本当は声掛けて少しくらい顔見知りになりたい願望はあります。願望だけ(苦笑)



コバヒロ結婚については、学生時代友達(当時18~9歳)が18歳年上の人と付き合って、その後結婚したのに比べたらそんなでも無いな、と冷静にみてしまいました。

(当時の現旦那さんは職場でロリ扱いされたらしいですが…笑)
返信する
女子プロレス (たこちゅー)
2004-12-19 08:52:15
私がテレビで女子プロレスよく見ていたのはビューティーペアの頃でその後はほとんど見てないのですが、ここを見たのをきっかけに今はどんな選手がいるのかななどと、調べてみると、けっこう皆美人系の人が多いのね、などと感心しております。

私も女子プロレスに夢中になっている人の気持ちはよく判らぬのですが、一度も生で観戦したこと無いんで一度見れ場その面白さがわかるのかななどとおもうのでありやす。



女子プロレスも一度生で見ておく必要があるのかもしれん



ちなみに写真をちょこっと見て回って美人だな~と思った選手は

http://mpro.fc2web.com/chikako/chikaf05.jpg

だったりするわけです。

当然ながら左側の選手ね
返信する

コメントを投稿