花野の里だより

田舎のかわりゆく季節をお届けしましょう。

聖ヤコブ大聖堂、聖ロブロ大聖堂など観光後デジカメ故障。残念!!

2012年03月23日 | ガーデニング

よくテレビなどで見る聖ヤコブ大聖堂。

あいにく、土曜日で聖堂には入れず残念でした。

   

シベニクからトロギールヘ石灰岩の山が連なるアドエア海沿いを

ひた走る。ミモザやアーモンドの花が満開で、丁度日本と同じ季節。

ホテルでもゆっくり夕日を眺めながらアドレア海を満喫。

翌朝はまたもや世界遺産の聖ロブロ大聖堂を観光。

   

頑張って鐘楼のあるところまで登り、写真を撮ったところでデジカメ故障。

ここで我がデジカメはお終い。8年間もありがとうていうところでしょうか?

そこからは目に焼き付けて帰ろうと開き直り。

トロギールからスプリットへ。スプリットではディオクレティアヌス宮殿観光。

昼食後、クロアチアの代名詞とも言えるドブロクニクヘ204キロ車窓観光。

夕暮れ時に到着。翌日は午前中ドブロクニクの観光。

午後はオプショナルツアーを申し込んで、モンテネグロのコトルへ。

今回の旅で一番印象に残ったコトル。ドブロクニクよりも私にとっては。

夕方ドブロクニクヘ帰りつき2連泊だったのでゆっくりできました。

翌朝はモスタル市内を観光。有名な石橋を観光したりショッピングしたり。

またまた車窓観光で、コレニツァまで。それはそれは冷え込んでいます。

翌朝はとてもお天気も晴れ上がり、遊歩道ウォーキングには持って来いの天気。

晴天ではあるが湖は半分は凍りつき、あのきれいなトルコブルーの湖は

半分ぐらいしか見れず。湖畔を3時間ほど歩き、遊覧船は運休で諦めました。

午後は又車窓観光で、オーストリアのグラーツへ294キロの旅。

翌朝はザルツブルクへ282キロの車窓の旅。ザルツブルクも冷えました。

モーツアルト広場。サウンドオブミュージックを思い出しました。

モーツアルトの生家、旧市街を散策後、ミュンヘン空港から帰国の途へ。

素晴らしい旅でした。車窓観光が大好きです。

一人の世界に浸って幸せいっぱい。素晴らしい友人もたくさんでき

宝物が増えました。早速、帯のリフォーム作品のバッグをお送りして

昨夜「ありがとう」の電話。「こちらこそ、思い出のCDを作っていただいて」

彼女夫妻は9月の「シルクロードの旅」を申し込まれたとの事。

元気な内にあちこち飛び回りましょうとの事でした。

 

「花野の里」は主がいない間に花盛り。玄関前のソメイヨシノも

ちらほら咲き始めました。鹿児島のさくら開花予想は26日との事。

 

春は良いですね。何かにつけ、旅立ち、スタートの時ですものね。

 

帰国してすぐ横浜の孫を見に寄って、友人宅など遊びに行ってきました。

早いもので、昨日22日満1歳を迎えました。

2週間留守にして、草がいっぱい芽を出しています。草取りに追われています。

でも、ミニバレー、ソフトテニス、ヨガと帰宅した翌日から頑張っています。

明後日から長崎の孫2人が里帰り。お布団も干し上げて待っているところです。

又、騒がしながらもたのしい日々でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする