ねねの花のある暮らし

お転婆ビーグル犬ネネとの日常、季節の花や庭、穏やかに流れる時間。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレマチスが満開

2014-05-13 22:25:33 | ガーデニング

お久しぶりです
今日は春から初夏の様な気候になりましたね

ブログを休んでいた間にイタリアに行って来ました
三度目です、はい
帰国し時差ボケが治った頃には庭の雑草取りに追われ
やっとなんとか一段落



たいしてお手入れしていないのに沢山お花をつけてくれた
クレマチス(テッセン?)
冬の間は枯れた様になっている蔓から芽吹いてこんなに・・・



ドウダンツツジが今年は全然花がつきませんでした
もしかして花芽を刈ってしまったのかも?
それにしても一つも花が付かないなんて




今回の旅行では着いてまだ早い時期にコンタクトレンズを洗面台の
排水口から落としてしまいその後ず~っと眼鏡で過ごす・・と言う
ハプニング
排水口の栓が何も無くぽっかり口が開いていたので「これは危険!」
としっかり穴あきのプロテクターシートを使用して、装着終わったので
それを片付け化粧を・・・すると化粧のスポンジが当り「あっつ!!」
左のレンズが排水口に落ちてしまったのです
「ガ~~~ン」凄いショック!!

心を落ち着かせ、フロントへ
イタリア語ではそんな事話せるはず無く
英語でなんとかお願いしたら来てくれて
手でトラップの所を回して取ろうとするも回る筈も無く
工具を持って来て回すも・・無理
「ノン」と言い首を横に振る
来てくれた人は英語は話さないらしい

あ~~やっぱり無理でした
最初から諦めていたけれど、冷静に考えた結果、水を流さなければ
トラップの所にある筈と少し光が差したのに・・・

来てくれたおじさんに「グラッツェ」とお礼を言いチップを渡しました
突き出たお腹でかがむのが大変そうなのに一生懸命してくれたので
取れなかったけれどね

今迄に随分海外旅行していてもコンタクトレンズを失くすなんて初めて
これを教訓にこれからは古いのも持参しなくては。
帰国して早速作りましたが昨年12月に作ったばかりだったのに・・あ~~あ

旅行の記事はこれから少しずつアップしようと思います

実は帰国してからもまた違うミスを私めやらかしました
・・・なので写真がまだなのです

また日、月はお出かけなので
それが終わったら少しずつ旅記事を・・・と思っています










コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜の並木

2014-04-09 21:43:07 | 日々の暮らし



今日は珍しく強風が吹き荒れてなく

絶好のお花見日和  

ネネの散歩がてらお花見してきました

ここの枝垂桜はまだ満開ではありませんでしたが

綺麗でした~ネネは花よりクンクン





そして今日は働いていた時の友人達3人とファミレスランチ会

ちょうど踏み切りで遮断機が下りて数分

お~~SLではありませんか

携帯を構えていたのにシャッターを切るのが遅れて

肝心の先頭部分が切れました

あっちゃ~~トロいな私


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出窓のネネ

2014-03-24 14:18:32 | ビーグル犬

さっきスリッパを取られました

ま~そのうちに飽きるでしょう

・・とキッチンで洗い物を済ませてネネを見ると



あらあらスリッパを枕にして気持ち良さそうに

眠っているではありませんか

あまりの可愛さに


我が家の出窓はすっかりネネの居場所になってしまいました






夕方お父さんが帰る頃になるとこんな風に待っています

可愛い~


・・・・なんとも親ばか?な今日の記事でした


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花屋さんで・・・

2014-03-14 10:56:24 | 日々の暮らし

先日花屋さんを覗いたら

珍しいシルバーリーフのカランコエを見つけました

その時にしばらく放置していた植木鉢が頭に浮かび

絶対この花に合うはず・・・と購入



ネネがいたずらすると困るので玄関に置くことに



どうですか?この色合いにこの植木鉢

なかなか合う!と思うのは私だけだったりして






そしてこの多肉たち



日差しをたっぷり浴びてすくすく生長中


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の味

2014-03-09 20:51:05 | 旬を味わう



すっかり雪が消えて蕗の薹が顔を出し始めました

嬉しい春の便りです



今夜さっそく蕗の薹を天ぷらにしました

ついでに冷蔵庫に買ってあったウドも

さっと湯がいてポテトサラダに

塩鯖を焼き、味噌汁と漬物にごはん

質素だけれど春の味がいっぱい


蕗の薹とウドは子供の頃は嫌いだったけれど

今は大好きなお年頃になりました

もう少しすると山椒が芽吹くと佃煮に

そして蕗の茎できゃらぶきに・・・嬉しい季節の到来

まだまだ三寒四温で寒い日もありますが

頭の中はイル・ディーヴォで春~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加