supernova

kenko's blog
日々の出来事

自由研究

2023年08月26日 16時37分43秒 | 育児

夏休み宿題

読書感想分の次に難関なのが自由研究。。

Uちゃんは嫁とオクラの観察

Kちゃんは工作と言ってましたが

色塗らなかったら30分くらいで完成しちゃった

これではつまらないのでこれを使って自由研究にします

羽を色々変えてみて飛距離を比べてみることに

左が本の通りに作ったもので主翼を色々変えてみる

家の中では狭いので公園へ

ゴムの引っ張り具合と羽の組み合わせで飛距離を計測します

結果

ゴムは沢山引いた方が飛ぶ(当たり前?)

結局本の通りに作った羽が一番飛ぶという結果

でも思ったほど差が出なかったので試しにはね無しにしたら

まあまあ飛ぶし

えっ羽要らないの?

いっそ先端のクリップ+ゴムだけにしてみたら。。

なんと二番目に飛ぶという結果に

 

これでは飛行機の面目丸つぶれなので番外編

滑り台から飛行機verとクリップだけverで飛ばしてみる

飛行機は10m越え

クリップは8mちょっと

なのでちゃんと飛行機効果ありました!

 

後は帰宅してからノートにまとめて完了

(まとめるところはかなり口出してしまったダメ親。。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤーピース  | トップ | 矯正 »

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事