supernova

kenko's blog
日々の出来事

河口湖キャンプその1

2024年06月22日 23時07分14秒 | アウトドア

GWは太鼓にサッカー合宿と今シーズンまだキャンプ行けてない

夏前に一回は行っておきたいっ!
と言う事で梅雨ですが晴れると信じて予約

雨予報から変わって少なくとも今日の夜中までは大丈夫そう

Uちゃんのサッカーの試合が終わり次第そのまま直行します

試合は残念ながら負けてしまいました。。

気を取り直してお昼をコンビニで調達して13時半に出発!

 

所沢ICから圏央道→中央道河口湖ICまで順調に15時前には到着

いつものベルで買いだし

って言っても飲み物とお菓子位

キャンプ場へ向かいます

富士山が正面に!でかっ!

ステラシアター発見

ここにあるんですね~次回10月のモニカとポピパはここです
チケット取れたら良いな

今日のキャンプ場&GREENさんに到着!

受付済ませてサイトへ移動

林間+砂利で良いですね~

目の前には広場も

早速散策する二人

二人にも手伝って貰いながら1時間弱で設営完了

とりあえず一杯

うま~~い
この一瞬のために来てるようなもんです

さっき買ったスイカを頂く

甘くて美味しい

さて今回買ってきたアイテムを

簡易燻製ボックス

Kちゃんラジコン中

自分のしか持って来なかった(他壊れてた?)

退屈Uちゃんに組み立てて貰う

若干苦戦しつつ完成!

着火はKちゃん

ブロックなのでライターじゃダメなんですね

バーナーで着火


早速モクモクして来て期待大

1時間程燻製します

その間HSMで巻かない餃子づくり

遊んでた子供らが帰って来た

お菓子タイム

再び広場へ

枝と持ってきたボールで野球する二人

クラムチャウダーの仕込み

下ごしらえしてきたので鍋に突っ込むだけですが

ベーコン燻製でビール

この卓上で出来るのが良いですよね

なんか焦げ臭いと思ったら

燻製段ボール底燃えてるし。。使い方違ったかな

とりあえず消火して再びブロックに着火

さて暗くなる前に薪を調達しに売店へ

広葉樹と針葉樹1束づつ購入

薪割り台が有ったので二人で割ってみる

Kちゃんの針葉樹はサクサク割れるけど
Uちゃんの広葉樹は全然割れない。。金属音が響き渡る。。

Kちゃんと二人で

おっ割れた

再び各自で
 

Kちゃんが声出すと良いよとアドバイス

「いっちに~いっちに~」っと大声出して叩くKちゃんに対して

心の中で言ってるし と恥ずかしがって声出さないUちゃん

それでも力の入れ具合のコツを掴んできたのか広葉樹も割れるようになってきた

結構割れたのでサイトへ戻ります

薪運ぶバックを貸して貰えて助かります

戻ったら二人に着火をお任せ
 
まずは針葉樹から綺麗に組み上げました

着火!

めっちゃ燃えてる~~

無事焚火も起こせたのでそっちは二人に任せて夕飯の支度

今回もステーキ

スキレットで焼いていきますよ~~

旨そう

頂きます!

めちゃめちゃ美味しい!

燻製も出来たはず

おお~~いい感じ

ちなみに卵とベーコンとウィンナーです
ゆで卵はめんつゆに一晩浸してあります

ミネストローネも完成!
 

頂きます!

燻製は子供らにはちょっと大人の味だったかな
私はビールが進んで大満足

ミネストローネは子供らにも好評 
涼しくなってきた所に温まりますね

巻かない餃子も完成

これまたビールが美味しすぎて大変

もぐもぐ食べてたと思ったら
 

急に終了した二人

いつもなら焚火へ向かうんですが。。
予定より早く雨降って来ちゃったんですよね

テントの中で遊んでおります

雨ちょっとだけ弱まったので花火しちゃいます
折角持ってきたのとそもそも前回買ったやつなので使っちゃいたい

管理棟前限定なので傘さして向かいます

しまったロウソク無い。。チャッカマンで頑張ります

袋から全部出してから着火!

手持ち棒みたいなの付いて来た

延長出来ます

 
綺麗すね

手持ち棒3本花火させるらしい

しかしチャッカマンだと3本点ける間に最初の消えちゃう。。

花火to花火で成功

最後線香花火

置いた傘の中でやったら。。煙にやられて大変だった。。失敗

サイトへ戻って来た

小腹減ったのか燻製をパクパク

焚火もタープの下へ避難して生き延びた

マシュマロタイム
 
火の感じがとろ火で丁度いいですね~~

チョコクッキーで挟んで

めちゃめちゃうまい

ひさびさマシュマロ堪能!
 

気が付けば9時半

寝る支度して子供らは就寝

私はこの後強くなる雨に備えて可能な限り撤収を進めて11時過ぎに就寝

明日は一日雨なんですよね~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LuckyFes2024 | トップ | 河口湖キャンプその2 »

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事