健康生活

今、健康は自分で守る時代です。
安易に薬や病院に頼らない自立した健康法を紹介していきます。

唇の荒れの原因は?

2023-12-09 22:34:03 | 健康・病気
乾燥の時期、唇の荒れも気になりますよね。
そうなるとリップクリームが手放せません。
唇がカサカサになる原因は、もちろん気候や季節、空調などの影響もありますが、根本的な荒れる原因はなんだと思いますか?
唇が荒れる原因のひとつは、普段何気なく食べてしまっているチョコレート、乳製品、パン、
そして脂っこいものや動物性食品の過剰摂取です。
それは、内臓に脂が溜まることによって、炎症を起こしたり、滞っているために起こっています。
下唇か上唇で、繋がっている臓器が異なりますが、下唇であれば、腸です。
上唇であれば胃が荒れている証拠。
思い当たりませんか?
脂っこいものを食べ過ぎた翌日など、唇がカサカサして皮が剥けたりしませんか?
甘いものの食べ過ぎもそうです。
風邪を引いて寝込んだとき、熱が出ると唇の皮が剥けてくることがあると思いますが、食欲がない時、体は消化酵素を温存し、体の修復にエネルギーを注ぎます。
そういったとき、内臓も休めることができ、体内に溜まっている老廃物などを体から排泄しようと働きます。
そういった症状は主に皮膚に出たり、痛みや痒みなどの症状となってあわられますが、身体からのサインを見逃さず、あまりにカサカサ具合、肌の乾燥がひどい時は、食生活を見直してみてください。
割と早く反応しますから、昨日、一昨日、この数日間での食事の傾向を思い出してみてください。
だいたい、食べ過ぎはもちろんですが、ビタミン・ミネラル不足にもなっています。
早く治すためには、プチ断食でよいので、
1食抜いてみる、もしくはお味噌汁などスープ類で軽めのものにしてみることをオススメします。



コメントを投稿