健康生活

今、健康は自分で守る時代です。
安易に薬や病院に頼らない自立した健康法を紹介していきます。

間違ったダイエット法

2007-12-29 01:19:51 | 健康・病気

よく陥りがちな間違ったダイエット法をあげてみました。

単品ダイエットは一時期とても流行りました。リンゴダイエット、こんにゃくダエット、グレ-プフル-ツダイエット等、数えあげればきりがありません。

私たちの体は食べ物からとる様々な栄養素で作られています。単品ダイエットをしていると必要な栄養素が満たされず身体は悲鳴をあげます。

だるくても何もする気が起こらなくなったり食事のことばかり考えたりものすごいストレスを自ら身体に課しているのです。その結果、たとえ一時的に体重は減ってもリバウンドですぐ元に戻ってしまうこともよくあります。

また必要な栄養が不足してや身体に様々なトラルが現れます。

「食事抜き・絶食ダイエット」

極端な食事制限を行うと基礎代謝量が落ちます。たとえ脂肪が減ったとしても同時に筋肉や骨等も減ってしまうのです。食事を元の量に戻した時、以前のように身体が摂取エネルギ-を消費できなくなっているのでリバウンドを招くことになります。

「サウナダイエット」

サウ等で汗を大量にかいた後は身体がすっきりしてなんだかやせた気になります。しかし、それは単に水分が抜けただけであり新陳代謝は活発にはなりますが脂肪が減っているわけではありません。

「運動だけのダイエット」

毎朝30分歩くという健康的にやせられそうな感じがしますが食生活や基礎代謝率等を一緒に見直さないと効率の悪いダイエットになってしまいます。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康にとってもダイエットは必要ですね。 (トレンドショップ・ジースタイル)
2007-08-16 15:35:34
健康にとってもダイエットは必要ですね。
返信する

コメントを投稿