健康生活

今、健康は自分で守る時代です。
安易に薬や病院に頼らない自立した健康法を紹介していきます。

モンスター・ペイシェントにならない

2024-03-09 22:17:07 | 健康・病気
さまざまなところで〝エクスキューズ医療” が増えているのは由々しきことですが、その一方には、医者に理不尽な注文をしたり、言いがかりをつけたりする〝 モンスター・ペイシェント が増えていることもあると思います。
自立した、自己決定力を持つことは、言いたい放題のモンスター・ペイシェントになることではありません。
むしろ、そうしたはき違えをしないようになることです。
自分が選択したことに対して、しっかり自己責任を持ってほしいと思います。
手術や化学療法をやるときには、承諾書に署名することが求められますが、不安なところがあったら、しっかり確認すべきです。
「ここにこう書いてありますが、それによってどういうことが起きるのか、もう少し説明してもらえますか?」
納得できるところまで聞くことです。  
治療というのは、ある方針で始めてしまったら簡単には止められないものです。
走り出した列車は、乗ったら途中で飛び降りることはできません。
それだけに、自分で決定権を持って、自分で選ぶという意識が大事です。
手術や治療は少しでも早いうちにやったほうがいいので、医者は答えを急がせます。
先延ばしにしていいことはありません。
しかし、自分がどうしても納得できなかったら、「もう少し考えさせてほしい」とはっきり言ったほうがいいですね。



コメントを投稿