きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

サツマイモの試し掘り 10/5追記

2015年09月29日 | 家庭菜園
今年6月に畑の空いている所にサツマイモの苗を植えつけました。
 葉が茂って他に植えている場所に、
邪魔になって仕方がないのともうすぐ10月になるので2株ほど抜いて試掘りをして見ました。
 葉ばかりサンでした。
一番大きいので200g程度の少し小振りのサツマイモでした。
ある程度大きく成っていたらサツマイモを掘り起こして、場所を空けようとしましたがまだ1月ほど早いようです。
今、畑は満杯。
2週間ほど前に白菜と聖護院ダイコンの苗を植付けて、ここしばらくの晴れ間で少し大きくなって来ています。
 聖護院ダイコンもポットで苗を作って葉が3~4枚出てきた程度で植えてみました。
実は、空いている場所も無いのに昨日、普通のダイコンもポツトに種植えをしました。
勿論、双葉が少し大きくなった所でそっと植付けるつもりですが、今は、場所がありません。
 
唯一、イチゴの植えている場所が春からそのままの状態でホッタラカシでしたので、
ここに有ったイチゴの苗を10日前にジャガイモを植付けた場所の隅に仮置きして、ここに有機石灰と肥料を施しました。
  ジャガイモは既に芽が少し出てきています。
2週間ほどしてから、元の場所にイチゴを戻すつもりです。(完全連作になりますが。)
植える場所の「自転車操業」です。
もう1つ、下仁田ネギ。
 昨年の冬から全部で200株ほど植えましたが、梅雨が長引いた事と初夏の長雨で、60株ほどしか残っていません。(7月に雨除けのビニールを張りましたが、)
畑が元々「田んぼ」なので土をフカフカの状態にしても、排水が悪いくネギの株を腐らせてしまいました。 ネギさんゴメンなさい。
来年の対策です。
植えつける位置を高くして、畝を高くするだけの土が無いのでペットボトルを使って嵩上げしてみました。
今年は根の生えている所を地面の高さに合わせて植え付けましたが、来年はもう少し上に植えつけられます。

隣には白菜を植付けました。残ったネギさん、大きくなってください。
今年の鍋を楽しみにしています。

-- 10/5 追記 ------------------------------------
1週間前に青首ダイコンの種をポットに植付けました。 
(素人は怖いです。) 40~50cm程度になる普通のダイコンです。
植付ける場所の検討もないのに。
 双葉が出てきました。
この状態で植付けないと、根が真直ぐ伸びない。「と思います。」
植付ける場所は、イチゴの後しか残っていないので、ここに植付けました。
イチゴは1/3以下のスペースになりました。 (手前南側を残しました。)
 
さて、根が真直ぐ育ってくれるか如何か。
ボットの下には5cm程度細い根が巻いていました。
(そのまま植付けたのです。)
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿