All New VOLVO V70 & XC70
新しい V70 & XC70 も例外なく、
クルマは試乗しなくてはわからない!
ということで運良く、S80の特別試乗会の後に、
そのタイミングが到来
S80の印象が消え去らないうちに
モーターショーにも出品されていて、
既に正式発表をしていると思っていましたが、
まだ正式なリリース前
でもこのデザイン、既に見慣れてきました
それもそのはず、内外装共にS80ですから
価格を考えれば、
V80として販売するべきだ!
と叫びたくなる方がいるのも納得できます
あらためてV70とXC70の対比外観は、
旧V70と旧XC70との差ほどは感じられず、
大きくはフォグデザインだけの違いで
一般の方だったら区別できないでしょう
それでも、
New XC70 のフロントは見れば見るほど、
オモチャのように見えるのは私だけ
完全なる進化
V70&XC70として考えたら、
この内装の進化は元V70オーナーとしては、
もの凄く羨ましく思い、嫉妬してしまいます
ボルボのトップグレードである、
S80そのものですから、当然といえば当然ですが、
ワンランクではなくツーランク程、グレードアップ
スイッチ類は北欧仕様でグローブしてても、
操作が可能なように大きく。。。
なんて話を聞いたような気もしますが、
温暖化
で北欧もグローブをしての乗車は
無くなったようで細かなスイッチ類が、
デザイン良く並んでいます
まぁ~内装は程々にして、今回は試乗試乗!
早速試乗へGO!
最初に試乗させてもらったのは、
New XC70 です
}
試乗を待ち望んでいたクルマです
コースも時間も満足の試乗です
世間に溢れる3Lエンジンと比べた走りではなく、
ボルボの3.2 として個別評価をすると、
New XC70 の走りは、可もなく不可もなく
所謂「普通」です
走りなれたコースでもあるので、
他車と比較するにも最適でした
「走り」という事に比重を置いていないというか、
期待されているメーカではないので、
多くを望みませんが、残念な事に旧XC70の方が、
ライトプレッシャーターボなだけに、
初速から気持ちイイ事だけは確かです
走行でのボディーサイズはまったく気になりません
実際に契約駐車場に入庫しました
まず問題なく、1発で駐車できます
17インチ、問題なく小回りOK
「走り」に関して再度書くと、
ボルボらしいというか、
「既存のボルボユーザーには十分でしょう
」
と感じる走りの印象でした
ボルボユーザーの殆どが、
ハイパワーを望んでいるわけではなく、
ゆっくりとした走りで家族で安全に荷物も積めて!的な
クルマを望んでいるわけで、
この内容であれば必要十分の走りです
高速巡航なら一層楽なクルマのような感じ。
何も弄らず大人のボルボのままが一番ですね
難を言えば車重がやっぱりウィークポイントかも
1.9t は厳しいかな
3.2 では試乗でも体験しましたが、
車線変更からの追い抜き、
所謂、「瞬間加速」がもう少し欲しい!と思いました。
急な針路変更車や路上駐車等をかわす時など、
街乗りでの低速からの加速はもう少しですね
「行くか?」 or 行かないか?」
の選択ではなく、
「行けそうか?」 or 「そうではないか」
の消極的な選択で、
2.4 NA の時のように、「諦める」事になりそうです
瞬間の判断・・・
それらのストレスを少しでも解消してくれるのが、
T6です
XC70 試乗の後は、
ディーラーに戻り、このV70 T6 に乗り換え、
連続試乗です
でもでも、New V70 最高スペックの T6でも、
ボルボに速さなどを期待してはイケマセン
爆発的な速さなどボルボユーザーは誰も望みません
必要十分プラス20%の余裕・・・的な
ストレス無く、走れるクルマ
これがT6です
3.2 に比べたら、当然のように速いです
速いというよりも余裕があるという感じです
ある速度域まで加速してみましたが
マイルドな加速でした(どんなんじゃい!)
でも 最高スペックは、最高出力とトルクだけでなく、
車重もなんですけどね・・・やっぱり1.9t
財布のゆとりは無視して、
ココロのゆとりを考えてたら、迷わずT6
乗り比べたら断然T6です、装備もナビ以外、
TEですので、パーフェクトです
意外に思えたのは、視線の位置です
XC70とV70を乗り比べても、さほど高さの差を
感じません、聞けばどうやらV70に関しては、
座面も含め旧V70よりも大人になったようです
そしてあの小回りの悪さも完全解消に思えます
18インチのダイナミック号が曲がれない道を、
同じ18インチのビックサイズNew V70 が苦も無く
スイスイと曲がっていきます
これは素晴らしい
価格の設定、サイズ等、今までのボルボユーザーを
驚かしている新しいボルボですが、
この2台のクルマはやっぱりイイクルマ
そう思えた大きな要因はクルマだけではなく、
同乗してくれたボルボセールスマンのお陰かも
しれません
併売・・・これが最高の売り方でしょうね
New V70 のお陰でクラシックが売れているようです
デザインや機能の新旧を気にしなければ、
ボルボプライスなクラシックに逝くでしょう
私の周りには、S80が、V50が、 C70が、 C30が、
なんて詳しい車名や歴史を知る人が少ないので、
新しいデザインのV70 & XC70 は評価は高いです
私もこのように新旧で併売されている状況で新旧を
見比べると、現オーナー様たちには申し訳ないですが、
新型が激しくイイですね
どうしてもボルボが必要で、
50万程の差であれば、迷わず新型を選びます
100万になれば・・・
まぁ~冗談はさておき、
今回はディーラーの大切さ、重要性を再確認出来た
試乗でもありました
今回の試乗はダイナミック号購入店でもある、
ボルボ・カーズ幕張店
さすが、東邦オート
先週の
TOP of VOLVO S80 特別試乗会とは、
比べ物にならないセールス担当者のレベル
(あの時が異常で、今回が正常だというだけかも
しれませんが
)
当たり前ですが、情報量は勿論のこと、
質問への適切な回答
ジェントルな容姿に振る舞い
出迎えと見送り・・・
久々にダイナミック号の購入を即決した際の、
ディーラーの良さを味わいました
思わず、New V70 T6 にハンコ押しそうに
個人での情報収集、試乗での個人基準などで、
ある程度クルマの判断をしますが、
やっぱり購入時や将来の購入を踏まえて考えると、
ディーラーの質も大事な要素です
ディーラーというか人の質ですね
確実に大切さの半分以上を占めています
アフターこそ大事ですから
その観点で個人的に感じることは、
東邦オート万歳!
って感じです
ボルボも当然のように最新が最良
クルマはステキなのに様々な障害が立ち塞がる
All New VOLVO V70 & XC70
苦戦必死だと思いますが、
東邦オートを筆頭に、全国のセールスの方々には、
激しく頑張って欲しいものです
でもやっぱり
ボルボプライスでないのが、
最大の弱点でしょうね
こんなに楽しい試乗を過ごせた事を考えると、
あの
TOP of VOLVO S80 特別試乗会は、
一体なんだったのか
益々、謎が深まります