Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

ふと、カメラと写真で思うこと。。。良話

2009-06-26 00:01:17 | カメラ

ビシビシと感じる Photo

無断掲載御免なさい
あまりにストライクなPhoto 満載というか、
ココロ動かすPhoto を見事に撮影
リスペクトしてしまう素晴らしき写真好きな方
このお方のblog...正直、隠れファンです
 
写真を拝見して飛行機好きな方かと思いきや、
初めて撮影してこの構図。。。スゲー
そんな環境でこんな写真見せられちゃうと、
うかつに、乗り物系大好きです!なんて張り切って、
そして張り付いて撮影した写真を
blog なんかに堂々と掲載できませんね

単なる好きだけでは、乗り越えられない大きな壁

このような写真を撮れる方は、
他の人とは見えているものが違うような気がします


好きに勝るものナシ!!

なんて思っていましたが、
好きが必ずしも感動写真へ繋がらない所が、
写真も実に面白い
実はこの方・・・
何を撮影しても素晴らしくビビッとくる写真ばかり
ブレない姿勢。。。

自分のスタイル ・・・しっかりあります

自画自賛したり見る人を意識した濁った写真など、
一切ないところも激しく共感

今回掲載した写真。。。
全てが凄く、そして全てが自然な感じなのが、また凄い



素晴らしい写真は、みんなで学ぶ


深夜のカフェ・・・ネットで飛行機写真を見比べて、
この方の素晴らしき写真を共有


瞬時に完成系をイメージしてシャッター・・・、みたいな
十分すぎるレンズの適材適所
独自の適材適所理論があるはず

お前はメーカーの使いか?
と思えるレンズの固定概念を持っている
マニュアル人間には出来ない写真

熟知しながらもオリジナリティーみたいな。。。

ただクリアに撮影すればイイというものではないというのが、
わかります。 そこに自分のスタイルとアソビココロが、
しっかりと刻まれているのが

図鑑にはない写真こそ魅力的

乗り物系写真は大きく分けて、
図鑑系か今回のような素晴らし系
そして箸にも棒にもなガッカリ系
一生懸命好きをアピールして長年撮ってます系に対して、
こんな写真があっさりと撮影できちゃう人の存在。。。
お手上げですね
乗り物系が好きだけでは越えられない壁がありやんす

言い訳写真にはカメラやレンズのせいにして、
自己完結されちゃいそうですが、
120%、同じ装備でも撮れないでしょう
マシーンで解決する事柄ではないですから。

写真も、センスとレスポンス

大事ですね


ダイナミック

この手の写真は何よりも臨場感

掲載した素晴らしき写真からは、
その場の「音」が聞こえてくる。。。

ただ単に、ソレが好きだけで撮影した「無」の写真からは、
「音」など聞こえない。。。

この差は大きい

「音」の無い写真の連投って痛い。。。
でも「無」な写真が多いから、
このような素晴らしい写真が際立つ
不味い店があるから美味しい店が際立つみたいな。。。
ということもあるので、
無駄と思えた脇役も無駄ではない!ということかも




想像させる写真と「音」のある写真に

次作が楽しみでもあります






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O.J.新)
2009-06-26 01:22:49
なるほど、なるほど、、、納得です。{YES}
センス、、、大事ですね、、、

正解が無いところが難しくもあり、楽しくもあり。

深いですね。深いけど、深く考えずに楽しみマース{ルンルン}{カメラ}
返信する
Unknown (ほっさん)
2009-06-26 13:56:45
舞ってました「ふと、カメラと写真で思うこと」
「言い訳写真」に続く考えさせられる今回の内容
文面と掲載写真の食い違いに戸惑うブログに楽しみ方を見出すKENさんは面白いと思います。
臨場感を閉じ込めた写真は圧巻です。
好きだと強調する文面優先というのは自信のない現われだと思います。
返信する
Unknown (HIRO)
2009-06-26 16:33:09
写真に疎い私でもこの臨場感に飲み込まれてしまいます。
飛行機が好きで有名撮影場所へ出かけている方々は苦虫顔?
こんな場所では撮れないとか、機材さえ揃えればとか、
負け惜しみな声が聞こえてきそうですが、
写真を見る人には手法とかは関係なく好きか嫌いかだけだと思います。
迫力の飛行機写真は文句なく好きです。
返信する
Unknown (なるトモ)
2009-06-28 18:42:50
え~夜間に飛行機撮影ですか!いいですね~。
素敵な空間

スポーツも日々の事柄も全てセンスが第一条件なのだと
私も痛感してます(汗)
努力や好きの必死さを伝えることがどれほどかっこ悪いことか。
kenさんのブログを見てしまうと写真や行動を封印してしまう
消極人間が出てきてしまいますよ(笑)
痛いところ、核心を突いているからこそ響きます。
封印、私もその1人です。
返信する
Unknown (ken)
2009-06-29 09:02:49
O.J.新さん、こんにちは{飛行機}

正解はないんですよね。
そこが楽しくもありますね。

でも個人の趣味ですから楽しむことだけ、
お互いに楽しみオンリーでいきまっしょい{グッド}
返信する
Unknown (ken)
2009-06-29 09:05:55
はっさん、こんにちは{飛行機}

舞ってましたか・・・待ってました{はてな}
そーですね。

<太><色:#ff0000>好きだ&好きだ</色></太>

と、自分が先みたいな独占チックなblogって意外と多いんですよね。
そして自信満々に掲載してますが。。。

そんなblogを見つけるのが今の楽しみに {ロケット}

確かに強調するということは、何かを隠すためというのは
正解ですね。 無理してますよね{げっ}

返信する
Unknown (ken)
2009-06-29 09:09:04
HIROさん、こんにちは{飛行機}

ですよね
私もこのお方の写真には、ウットリです{ラブラブ}

<太><色:#33ff00>>飛行機が好きで有名撮影場所へ出かけている方々は苦虫顔?</色></太>

でしょうね {バイバイ}
言い訳したくなるでしょうけど、それも無残みたいな{ごめんなさい}

そーなんですよね。
カメラのメーカーやレンズ、手法なんて、どーでもよくて、
ビンビンくるかどうか???だけなんですよね。
言い訳も的を外しているのが可愛いって感じですか{おにぎり}
返信する
Unknown (ken)
2009-06-29 09:13:47
なるトモさん、こんにちは{飛行機}

夜間に空港って神秘的でかっこいいですよね。
こんな感じで撮影できれば{グッド}

>スポーツも日々の事柄も全てセンスが第一条件なのだと
私も痛感してます(汗)

ですね{グッド}
スポーツもやるのは誰でも出来るし、ある程度は頑張れる{ガッテン}
でも根本の運動神経というかセンスは持っているものの差がでます。
頑張っているのは美しい・・・がしかし、

<太><色:#ff0000>自分は凄い、自分たちは凄い</色></太> 

自画自賛は痛い・・・みたいな{パチパチ}

でしょうね。
ココでエントリーすると消極的になって掲載しなくなるケースが
多いんですよ{ロケット}
そんなの気にせず自己満足を楽しめば良いのに・・・って思います

えええええええええ、封印せずに楽しみましょうよ{YES}
返信する
Unknown (隠れヒコちゃん)
2009-07-03 16:03:41
駄目ですよケンさん影響力ありすぎ
こんな写真見たら純粋なヒコちゃんは逃げ出します
でもやせ我慢でまた撮影するかも
返信する
Unknown (ken)
2009-07-05 21:13:13
隠れヒコちゃんさん、こんばんは{ビール}

私もこんな初めてで凄くカッチョイイ写真を見せられたので、

<太><色:#ff0000>今後一切、飛行機の写真はNGです</色></太>

という気分です {ごめんなさい}

好きでは超えられない壁。。。
気づくことが大事ですね。
気づかないのは痛いかもです {ねずみ}
返信する

コメントを投稿