生きる喜びを探す行動

①人生慌てるとロクなことがない
②遊ぶこと、楽しいことなら何でもやる。

お〜お、恐わ

2015年04月28日 08時13分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
恫喝」はきっと読めるはず。じゃあ、どうゆう意味?

先日、事業決定されている行事を“発表回覧”
すると、すぐに反応があった

その人は、その内容の問い合わせ先を間違えて“知り合いの役員”に聞く

そして、その役員は答えられないため、“俺に話をせず、いったいどうなっているんだ”と、とんでもない大きな声で怒った。

これがいわゆる“どうかつ”である

年齢が自分より低い者や、弱い立場にいるもの、はたまた部下の人に“俺はお前より○○だぞ”と言わんばかりに、大声で脅す

恫喝を辞書で調べてみる
脅し、威嚇、威喝を類似語として「人をおどして恐れさせること。おどし」

例として・・・恫喝して寄付を強要する

要は暴力団まがいの行動と云える

そんな人間は得てして、小心者が多い
後で心の奥で“言い過ぎた”と思ってしまう

どうして、判るかというと私も“現役時代は度々あった”
でも、それが終わると“神に近づいた”精神状態で“人生下り坂が最高”と悟りを開く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿