ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

サーフボードのお話。

2007-06-12 12:29:33 | surfin'
嬉しくて土日に意味不明な投稿をしたので詳細を。

実はサーフィン始めて2~3年になるんだけどサーフボードを買った事が無い。最初はウインドからサーフィンに引きずり込んだ連れのぺ~のファンボードと、今ならレトロのトランジッションボードだと言い張れん事は無い様なボコボコに剥離したBlue Thunderとかいうショートボードに交代で乗ってた。ププと笑われた事もあったっけ。

その後師匠である別の友人から6'1"のスカッシュと6'0"のスワローを貰い6'1"は弟が、6'0"は僕が使った。6'0"のスペックは幅18-19/32、厚さ2-7/30というもの。(182.9cm×47.2cm×5.7cm)6'1"も似たようなスペックかもうちょい細めのものだった。

これでしばらく頑張って、たまーにアップス&ダウンスが出来るかなと言うとこまでは来た。しかしいかんせんパドル力が無いのでテイクオフ効率が悪い。ぺ~がネットで落とした6'3"×19-1/4×2-1/2(190.5cm×48.9cm×6.4cm)は乗らせてもらうと、そらパドルもテイクオフも楽、あえて難点を言うと沈まん=ドルフィンが辛いと言うことか。あとは大きさ故にちょっともたつくかなという感じ。

それでも圧倒的に波に乗れればその方がいいかなと思ってはいたがなかなか買えずにいた。ベビーも産まれる事だったし。しかし今回何とか買える目処がついたので、初購入ですよ!

まずは情報収集をとネットやらを徘徊してみたのだがこれがまた全然判らん...世はフィッシュ全盛、しかもレトロだツインだと色々ある。フィッシュがいいのかなと思ってた頃、ふらっと買い物ついでに入ったムラスポでタフライト系のフィッシュを見る。6'2"と6'4"があった。これ予算的にもいいかなと候補に。

買うのはウインドの頃からずっとお世話になってるショップでと思ってたので土曜日に行ってきた。あんまり行ってないけど15年くらいの付き合いか。店長にこちらの予算や乗り方の希望とそのボードの事を聞くとそれならこっちの方が断然いいよと、ウインドサーファーならおなじみのバーレーヘッズ製のモールドボード。めっちゃんこ軽い。びっくりするほど軽い。

そのボードが久我孝男×真木蔵人プロデュースのWhite Angelっての。3種類長さがあって真ん中の6'0"に。何?前乗ってるのと長さ変わらんがなとお思いでしょうがサイズは183×50.5×6cmですんでちょい幅広。テールはスカッシュになるのかな?浮力もあるし希望通りでないかなと言う事です。

他には177.8×52×6.35のフィッシュと188×51.4×6のラウンドがありました。難点は色が各サイズ2色からしか選べなくって僕のはンコ色(爆)いや、エンジです、エンジ。

お店の人は何本も乗ってるわけだし知識や情報量もかなわない。やっぱショップ来て良かったと思いましたよ。では進水式したらレポします。これも用事があって20日以降しか無理かなぁ。しかもまだボードが手元にも無いんで...(なので画像はナシです。)

乞うご期待!(してねぇよ!)(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モールド・ボード (たく)
2007-06-14 22:27:11
けんけんさん、ヤッホー♪♪
モールドは、風が入ると(進行風込み)駄目です^^;
加速するはずが、失速・・・・・
もう、乗ってません^^;
好みも有るので、一概には、どうこう言えませんが。
僕には、合ってないみたいです^^;
今は、9’4のマニューバー系がメインです♪
今度、試乗会があるので、日程が決まったら、カキコします。では、では♪
返信する
Unknown (けんけん)
2007-06-15 08:35:17
たくちゃん、ヤッホー
そっか~、いわゆる落ちないってことですね?
僕はパドルとテイクオフ楽にしたかったんで...
まぁ乗り込んでみます。

たくちゃんはロングからショートまで一通り
やるんだよね?裏山鹿~
いつでも粗大ゴミ引き取りますんで(笑)

また情報あったらよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。