ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

落合さんのラー油...

2011-06-23 11:55:07 | 食い物ネタ
3月の中ごろたまに当選してるモラタメってサイトでラー油が4種類当たった。これがどれも旨かった。ヒトサジ加えると、ん?別物?ってな位味が変わる。しかもそう辛くないんでチビスケも家でやる焼肉の時やハンバーグなど等いろんなものに乗せて使っている。

気に入ってたのは最初に開けた練りごま入りのごまラー油。それからねぎ塩ラー油。おろしはイマイチだったな。で、最後になんとなく使ってなかったのが落合さんのラー油っての。

同級生に同姓がいるがそいつが作ったんでなく、あの有名なイタリアンレストラン『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』のオーナーシェフが作ったラー油らしいんだが、これが激旨。このラー油は普通は使ってあるごま油でなくオリーブオイルが使われているんで洋風なものにあうってのが売りなのかな。

なんかこれだけテイストが違うんで使えてなかった。しゃれた洋風な料理に使わないといけないのかなぁとか変に構えてました。でも普通に使ってみたら激旨だったよ。

ラー油トッピングで最近のヒットは冷やし中華。僕は名古屋人なんでスーパーで売ってるスガキヤの冷やし中華にマヨネーズをデフォルトでかけます。そこにこのラー油をスプーン二杯ほど入れるとこれが激旨!本格冷やし中華に早変わりなのです。

そしてこれは昨日食べたんだけど、素麺のツユ、あの追い鰹つゆとかそういうのですね。それにこれまたこのラー油小さじ二杯とごまダレ一杯を入れると!本格中華風素麺の出来上がり。昨日は大葉にミョウガにきゅうりに蒸し鶏と玉子でしたな。ホントはここにパクチーなんか入れたいところです。

当選したラー油は全部使い切ってしまったんだけどこれだけ買い足した。でもこいつだけちょっと高いんだよね。他のは298円で落合さんだけ398円。これが落合さんの取り分なのか?と思ったけどそうならめっちゃ儲かるな(笑)

余計な事考えないでいいから、是非お試しを。僕の中では最近のヒットでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。