ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

HDDクラッシュ!

2007-10-19 12:49:23 | other
ここにもコメントをよく寄せてくれる師匠のGK氏ことグロリアスナイト氏がPCの調子がよくないとか云々とご自分のブログに書いてあった。大変ねとヒトゴトとして思ってた。そしたら!僕のPCにまで感染か?延々とハードディスクにアクセスしてて立ち上がらなくなった。ガーン!ヒトゴトなんて思ってちゃいけなかったのね(苦笑)

となったもののセーフモードで立ち上げたらなんとかバックアップは取れた。ちょっと一安心、んでメンテ依頼してる業者に聞いたらただのハードディスクの不具合では無さそうとの事。よーわからんな。それが昨日の夕方のお話し。で、今日はスイッチ入れたら何の問題も無く立ち上がりました...???なして???

しかしWindowasマシンってcpuやメモリーの性能は飛躍的に上がってるのに昔と動作スピード全然変わらなく無いですか?ストレスって言うか、遅いですよねぇ。でも社内で一人だけマック使う訳にもいかないし困ったもんだ。...では以降はマック信者のGK氏に大量のコメントをしていただきましょう(爆)

では皆様良い週末を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★グロリアス・ナイト★)
2007-10-19 16:48:50
えれぇ、ぷれっしゃーをかけてくれるじゃん(笑)

HDDだって消耗品だから、いつかだめになる。もう20年もパソコン使っていると、そんなこと何回も経験しちゃうんだな。敬虔な経験者ってぇわけだ。

コンピューターのCPU速度がどんなにはやくなったって、HDDのシークタイムが遅かったら、やっぱりそれは遅いマシンなんだよねぇ。
んだから、こーゆーときは思い切って7200回転か10000回転のものに交換してしまうのがよろしかな。マックだったら外付けでもブートできるから、ワシならそれで使ってしまうかも。

現在のところHDDクラッシュを考えて、3箇所くらいにバックアップをとっている。外付けHDDと某サーバーと、職場のHDDに(笑) これだととりあえず安心できるし。あと自慢のG4には内臓HDDを3つ搭載しておるので、常に3つのヴォリュームがマウントされている状態。これでちゃんと使い分けておるので、何がおきても心配いらない。でもいつかはだめになるのには違いない。

そこで作業用のHDDというのも作ってあるわけ。つまりフォトショップなど、HDDを湯水のごとく使うソフトでは、その作業先を別HDDに指定してある。そこには保存などはしないから、壊れたらまたとりかえればいい。保存はあまり使用しないHDDにすればよいということになる。
これでどう?


けんけん先輩もマックにしなさい。
どのHDDでもブートできるし、自由に好きなところに、好きなようにファイルやアプリをおけるし、メンテナンス楽だし、インストールだって手間が少ない。
知識なくても感覚ですべてできるというところがいいんだな。わたくしメのように頭の悪い人にはもってこいだ。

だいたいWindowsを使うというのは、ストレスが
===制限文字数を超えました===
返信する
Unknown (けんけん)
2007-10-19 17:09:22
さすがGK氏、オチも見事(笑)

ほんと考えちゃいますよね。僕のポンコツマシンは今日は何事も無く動いてます。よーわかりまへんなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。