田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

キリン花園 3年ぶり満開のコスモス

2022年10月26日 | 季節の花巡り

 朝倉にあるキリン花園のコスモスがほぼ満開と聞き、数日前に出かけました。3年ぶりの開園になります。

 

 

 

 キリン花園はキリンビール福岡工場に隣接しています。もともとはビール麦の試験圃場だったそうです。7ヘクタールに一千万本のコスモスが咲いています。入園は無料。

 

 

 コスモスの花は淡白な表情をしていますが、少し離れて写真を撮ってみると人間の群像のようにも見えて面白い。

 花畑の中を園路が縦横に設けられています。固められた土の道で歩きやすい。

 

 

 

 

 今年は飲食物のブースは設けられていませんが、レストランとテラスのビアスタンドは営業しています。工場見学は有料で予約が必要です。

 1時間ほど花の海を堪能して帰ることにしました。駐車場は2か所あり、私は期間中開放されている社員駐車場へ向かいます。

 おまけです。コスモスの絨毯。

 最近は3年ぶりという言葉をよく耳にします。規模を縮小しながらも恒例の祭りやイベントが復活してきました。ここキリン花園のコスモスフェスタは来月11日まで開かれていますが、今月中が見頃でしょう。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も水車の季節が終わりました | トップ | 久留米焼き鳥フェスタへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろいひろい (fuyou)
2022-10-27 09:27:22
いろい広い花園ですね
何時までも遊んでいたい
心が晴れ晴れしますこと
返信する
こんにちは (九州より)
2022-10-27 10:21:38
コスモスはあまり匂いませんが、
あれだけの花の海を歩いていると、
花の香りが漂ってきます。
写真を撮りながら楽しい時間を過ごしました。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事