第2の人生サイゴンで

1日の滞在でサイゴンに惚れて
知らぬ間に6年が経過
サイゴンの生活を
ブログします。

その1  日本語って???? その歴史的考察

2015-03-29 04:00:56 | 日記
このサイトは写真の取り込みと下書きのためのものです。

どうぞ下記のホンモノのブログサイトをご訪問ください。

http://blog.goo.ne.jp/ken-uobe/




平成27年 西暦2015年3月29日 日曜日

只今午前4時前

「たけしの教科書に載らない日本人の謎」あなたは何故日本語を話すのか?たけしと聖徳太子は会話できない?…を見ていて寝るのが遅くなりました。
結構ためになる勉強になるいい番組でした。


銀色の艦隊さんからコピペ http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1331.html

今回は2012年1月9日放送の「たけしの教科書に載らない日本人の謎」あなたは何故日本語を話すのか?たけしと聖徳太子は会話できない?より

1.9たけしの教科書に載らない日本人の謎-01 37


相変わらず時間が取れずに書き起こしはろくにできませんでしたが、動画がUPされていましたのでそちらを紹介します・・・。

今回も、日本人とは、日本語とは、普段自分たちの話し、書いている日本語の成り立ちはどうなっているのか
まさに日本人の謎を知る上ではよかったのではないでしょうか?

タイトルが「たけしの教科書に載らない日本人の謎」となっていますが
これこそ教科書に載せて子供達に教えるべき事ではないかと思います。
多分、これを知っているのといないのとでは歴史や古文など学ぶ上での学びやすさ?必要性、意気込みの上でも大きく違うように思います。

以下に冒頭部分だけ書き起こしをしましたので紹介します。

その他の具体的な内容は「ぼやきくっくり」さんが書き起こしをされていますのでそちらも参照してください。









ぼやきくっくり
「たけしの教科書に載らない日本人の謎2012」日本語特集
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1126.html

1回目の休憩

2015-03-29 03:58:43

おやすみなさい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿