「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

ちんすこう風クッキー2009

2009-06-22 | レシピいろいろ
育児園の離乳食講座、今年度分が無事に終了~♪
(1歳児、2~3歳児クラスの分が残っていますが、こちらは作って遊ぼう的な講座なので、頭を使う率が少なくて、いくぶん気が楽なのです

スタッフに言われて気が付いたのですが、この育児園事業も、もう4年目。
来年は、もうない「かも」しれないそうで...。

小児栄養をきちんと勉強したわけでもない私が、えらそうにベラベラと話すというのも、申し訳ないような、後ろめたいような、でも、お一人でも、「こんな感じでいいんだな」と、安心して子どもと楽しい食事のひと時を過ごしてもらえたら、それでいいのかな。
でも、毎回胸に残る消化不良な想い(重い?)...きちんと仕事としてやっていくなら、やはり勉強が必要だ。

もう一つお受けしていた離乳食講座も、保健所の栄養士さんにバトンタッチすることに。
こっそり忍び込んで、勉強させてもらうのだ~



同室保育で1時間講座をしていくのは、BABY達にも苦痛この上ないだろうと、昨年から設けた「おやつtime」
レシピ紛失で慌てましたが、何とか2009年度版「離乳食クッキー」を、皆さんに食べていただくことができました!

アレルギーちゃんも参加するとは聞いていたのですが、「卵・乳・大豆・小麦・米・じゃがいもがNGちゃんもいました~」と聞いたのが講座の2日前
母が食べるのでお気遣いなく♪と言ってくださったのですが、せっかくだから、一緒に食べて欲しい!
さつまいもはOKだったので、さつまいもクッキーを作ることに。

1作目(写真奥)はさつまいもonly → 焼きたて限定!冷めるとシナシナ~
 どうしても「乾燥した粉末」を混ぜないことには、クッキーの食感が出せないことに気づき、使える「粉」を必死で検索!『わらびもち粉』にたどり着きました!
 ※わらびもち粉は、さつまいもでんぷん(モノによってはくず粉も配合)からできていたのでした
2作目(写真中)はさつまいもにわらびもち粉をプラス → さつまいもが強くて、冷めるとゴムのような食感
3作目(写真手前)、わらびもち粉の分量を増加 → かろうじてクッキーらしい食感に。でも、ちんすこう風のホロホロ食感には届かず。

ここでタイムオーバー

3作目を召し上がっていただきましたが、BABYちゃんも、喜んで食べてくれたので、とりあえずホッ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿