一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

通級初回

2020-09-28 17:35:00 | 日記
年齢には抗えない。

最近、急激に増えてきた白髪。。。



太った!!!に引き続き、
のんちゃんから、指摘される。



のんちゃん、
外見のちょっとした変化にすぐに気づくみたいで。。。



かーか、太った!
そんな太って、病気になるで!!


とか、


白髪多い!とか


服、似合ってへん!!デブが目立つ!とか。笑

ダメ出し三昧。笑


それ、かーか以外の人に
言うたらあかんで!、って言ったら、



わかってるよ。って言ったけど、
ほんとにわかってるのか、ドキドキ。。。。



ともあれ、
私は、はっきりと、指摘してもらえるのは、
助かります。


家族からしか指摘してもらえないだろうし。


のんちゃんに
デブデブ言われてもなーんにも感じません。(だから痩せない)



白髪は
もうだいぶまえから、
前髪の生え際は目立ち始め、


抜いたり、カットしたり、
自分でしていたのだけれど、
それじゃあ、追っつかなくなってきた。


最近は後ろにもたくさん出てきたようで、
のんちゃんに


1本10円のバイトを。。。


抜いてもらい、あっという間に
300円、お稼ぎになられたのんちゃん。



私も子どものころ、
母の白髪を抜いて、
小銭を稼いでいたなぁ。笑




それでも、


抜いてもキリがないほど、あるでー!!という
のんちゃんに、


ショックを受ける私。。。。
そんなにもある???



髪を染めるのは
髪にダメージを与えるので、かなり抵抗があり、


でも、もうこのまま置いておけない、と思い、


トリートメントタイプの白髪染めを購入。



お風呂で、
みーくんのひらがな読みあげながら、
染めるための、待ち時間もたっぷりあり、


無事にきれいに染まりました!!



のんちゃんに見せると、


全然見た目の印象が違う、と。


そんなにやったんか!!!汗


あとは痩せないと、
これも、毎日のように
のんちゃんには、


恥ずかしいから痩せて!!笑


と言われるけど、
体型のほうは、なかなか変えれん。。。泣



体型も一瞬で変えられたらなぁ。。笑



そんなのんちゃん
今日も元気に帰宅。


体育は時間割変更があり、無かったそうな。

(マット跳び箱のテストは明日に延期)



今日は、
通級の初回。


通級楽しかったー!!!と、
いろいろと
話してくれました。


まず、
今日は初回なので、
自己紹介をしたそう。


そのあと、簡単なゲーム。


そして、リラックスタイム。

の、順番だそう。



簡単なゲームで、
自信をつけさせてもらったり
感情をコントロールさせれる訓練をするんかなぁー。


リラックスタイムって、
なにをするんだろう。。



今日は、
自己紹介。。を
いっぱい喋りすぎて、
リラックスタイム。がなくなってしまったそうです。


自己紹介は、
なにを話したの??


え、
みーちゃんのこと!!いっぱい喋りすぎて、時間なくなった。



笑。



自己紹介ちゃうやん。笑


のんちゃんらしい。


自己紹介が、いつのまにか
大好きなお姉ちゃんの話に脱線しちゃったのね。。。


うんうん、
先生は
それでもだいぶ
そんな、お姉ちゃん大好き、のんちゃんのこと、が

分かってくれたでしょうね。笑



のんちゃんが
学校での話をあれこれ話してくれるようになったことも



すごく
成長した点だと思います。








最新の画像もっと見る