一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

ようやく手が離れました

2023-07-25 11:34:00 | 日記
◆睡眠記録◆
21時就寝
0時半起床 ベルソムラ使用
1時半就寝
7時起床



最近睡眠時間が稼ぎにくかったけれど、
ここ2日ほどは
薬飲んでから1時間もしないあいだに静か〜になってる。


そして日中もここ2日ほど
なんとなーく
ゴロゴロしたり


あくびしたり伸びをしたりして、
ダラダラモード。



特に予定がないから余計かな???


とにかく
自分の口でおしゃべりできないので



赤ちゃんとおんなじ。
泣いたり笑ったりで快不快を判断したり。


よく声出てるかな??体動いてるかな??
いつもと比べて元気かな??


そういう一つ一つのことで
親が判断するしかありません。



普通の子育てよりも、格段に
神経質になってると思います。



私が神経質だから、、、というのもあるかもしれないけれども、
そういうみーくんの知的が重度である、ということや、


周りに常時頼りにできる家族が居ないという環境などから、


とにかく
体調面、不安、


なにごともなく、毎日が穏やかにすぎているとき、いわゆるスタンダードモードなときでも、



知的障害の子ども1人いるだけで
もう
一言ではとても言い表せないくらいの
ものがあるから、、、




とにかくみーくんお喋りできんからねー。
汚いことするからねー。




人間ってほんとに賢い動物なんだな=そして、
脳が正常に働いてなかったら
こんなにも、
普通の人とは違うんだなーと、
毎日
改めて実感させられる。




今朝も
ぼーっとしてる時間は多くて
心配になりつつも。。。


熱なし、朝ごはん食べた、
睡眠、排便異常なし!



今日は夏休みに入ってから初めて
デイサービスに預ける日でした。


さらに、デイサービスからの遠足の日。
暑い中遠足に
久しぶりのデイから。。。(長期休みしか利用しないデイさんです)




心配でたまらなかったけども、
本人が
行く気があった様子。



2択で
遠足行く、
遠足やすむ、


選ばせたけど、
何回聞いても、



行く!の即答。



昨日から説明したり、
スマホで場所調べて、ここに行くんだよーと写真を見せたり
事前学習していたから、
もう
行く気分になっていたかな・・・





行けばテンション上がるかなーを祈るしかない。






母は無事に元気に帰ってくることを祈りながら。
やっと手が離れたので
今のうちにしかできない用事が
たくさんあります。




今日は25日。
会社勤めじゃなくなってからも、
夫からの生活費は
この日にくれることになってますが、



この日にくれたことがない!!!
だいたい26日か27日・・・😅



でもね、クレジットなどの引き落としや支払いが
26日、とか多いんだよ。
26日までに銀行に入金しておかないと。



2ヶ月連続
生活費を
3万減額されたので、
きびしいです。



夏休み、、、子供達はずっと居て、お昼ご飯も必要です。



銀行への入金のほかに、

みーくんが居ない今日に
お役所や保健福祉施設に
用事があるので行っておきたい。



でもガソリンもゼロ。
自転車も以前にパンクしたまんま修理してない😅


食料品はもう1週間ほど前から
私のクレジット支払い。・。。💦




夫からもらえる現金がまったく足りてないんですよねー。。。。




補填は私の手当と子どもの手当。
そこから
自分とこどもの趣味や遊ぶこと、美容や健康にかかるお金。



夫からの生活費は
ほんとに食費代のみ、という感じ。



いくら財布別で、把握しあってなくても
家族はひとつで家計もひとつ。



私の推し活を控えれば、、、と言われたら
これまた
反論しまくりますよ???言われてないけど💦



文句を言えば
そう
思われるんだろうなーってことは分かる。




夫からもらったお金で自分のためだけにつかっったことないからね!!!一度も。


って家計同じだから
そんなことは言い切れないけれどもね!




先日の日曜、
みーちゃんが

皮膚科行きたい、と。



小さいころや今も肌が弱く
とびひを繰り返してました。
その掻きむしった跡形が
足にたくさんあり、



2学期に水泳授業が控えていることもあり、
足を綺麗にしたい、と皮膚科に相談に行きたいそうです。


また、娘2人、歯科検診で引っかかってきてるので、歯科医にも行かないといけない。


みーくんも眼科引っかかってきてます。
みーちゃんも。


・みーちゃん・・・眼科、皮膚科、歯科
・のんちゃん・・・歯科、耳鼻科
・みーくん・・・眼科、耳鼻科、(歯科は月1で通い中)


にできれば
夏休み中に受診させたいところです。


そして
今はお金ない!!!を連呼するワタシに対して、
ひたすら無言なおっと。




みーちゃんが
明日行きたい!!!!明後日行きたい!!!というと、





分かった、分かったよ、、、、、と言いながら、
みーちゃんに
5千円を渡した。



そんなんだったら子育て全部任せてる私にお金を渡せばいいやんか!!それだけの話なのに、なぜ
そんなにもかたくなに私には金を渡さんのじゃ。


無駄遣いしてませんよ。
派手な格好もしてないし、派手に使ってないです。




で、
今日もいつもの場所にはお金が置いてくれてなかったので、




連絡しました。



「みーくんがようやくデイに行った。今のうちにいろいろな用事を済ませておきたいからお金をもらえませんか?」と。



そしたら
「今事務所に居ない。夕方まで戻らん」


はい、それだけー。
どうしようもない!!!





最新の画像もっと見る