一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

早め早めに

2023-07-26 08:16:00 | 日記
◆睡眠記録◆
21時就寝
6時起床


お薬なしでぐっすりは結構久しぶり🎵
覚醒がないときは
私のほうが先に目覚めます。



夫が今月の生活費を置いてくれてましたが、
今月も3万円減でした。



普通に考えて、
私とみーくんがもし障害者でなくて手当をいただいてなかったら、



到底五人家族では無理な生活費。




一体なにを考えてるんだろう。



そりゃぁ4月くらいには
入金されると思ってた大きなお金が少し入るのが遅れてて、、、協力してほしい、旨、きちんと説明があったので、


納得して了承したけど。



そのあとはなにも告知がないまま、ずっと減らされたまんま。



その後のお仕事の状況とかも



忙しい忙しいと言うだけ。
聞いてあげないといけないんだろうけどね。




こちらも忙しさにかまけて、、というのと、



聞いて、頼られて、甘えられて、
気づいたら私の負担「だけ」が増えているのがいつものパターンなので、



関わりたくない、本音。




しんどいときは協力する、、、自分のお金でまだ回せるなら、回す・・・



でも仕事せずに家庭のことを全部している私のほうの
出すお金のほうが
増えていくのって・・・・・・?????



夫は仕事以外のことは
なーーーんにもしてないけど。




3ヶ月連続で減らされた分、
その分、こちらの貯金や、先に使いたいことなど、シワ寄せが後に回ってきます。




夫のほうに、今度大きな収入があったときに、ちゃんと申告して、
今の分を私に対して、
協力して多めに渡す気は


この人にあるのだろうか。
きっとないでしょうよ。

そこの部分はきっと曖昧にされちゃうよ。




一度4月に減らさせて、とお願いがあってからずっと減らされてる、、



今月も少ないのね、困るわね、と
毎月煽ってるけど、そんなのおかまいなしで、



いつまでは厳しい、とかの説明も無し。







現在夏休み。
当たり前のごとく3人の子供たちのお昼代も
普段より多くかかります。


通院代も、デイサービス代もいつもよりも
多くかかるのです。


もちろん
遊びにも連れていってあげたいけど、



そういう話も主体的にされたことなし。



私と娘たちが話してるよこで
聞いてるくらい💦




夏休みどうするのか、なんて、
気遣ってもらったことがかつて一度もないので


知らないのだろう。
子育てに関わったこともないので。





先日、日曜に
うちに来たとき。







夫は私が卓球に帰ってきた時間からpcを開き、
そこから1時間程度、
pc仕事をしていた。




1時間程度したらあとはいつもどおりダラーんゴロゴロ・・・・・



じゃぁ、事務所でやればよかったのでは?



家で1時間しかやらないなら、別にあとで事務所でもやれるのでは?と思うのだが。



そこは私に
忙しい忙しいアピール。
そうとしか思えんじゃん。


私が帰ってきてからこれみよがしに1時間程度、、、



お昼ご飯を出してあげても、
それを食べながらpc、、、、、



いやいや、、、食べるくらいゆっくり食べれるでしょー!



もう、ツッコミどころ満載。





そしてやっていた仕事といえば、
暑中見舞いの宛名入力。




そんなの、私にもできるのに、、、とか
入力作業なんて私がやったほうが断然早いのに。。。



と言わせるのが目的か??????




私にもできることは
基本、
頼まれればほんとにやるつもりです。




でも


やらないとーーー!!!!って言うだけ。




それでやろうか???っってならないですし、
やらなくていいですよね。頼まれていないのだから。





そして、もうひとつ。やりたくない理由。



夫って
ほんとに
人のミスや失敗に対してはめちゃくちゃ厳しく、責めてくるので、



そういうところも
一緒に仕事をしたくない大きな理由です。



一緒に仕事をしていれば必ずお互いに
失敗やミスって
小さなものから大きなものまで発生する。


その時にどう対処するか、どう協力して乗り越えるか。・



なんでも一緒よね、家族のいろいろな出来事も!



夫なんて
上司にしたくないタイプの人間ナンバーワンです、絶対に。



pcやりながら
ひっきりなしに



ため息ついたり、あくびしたり、
肩や腰を叩きながら、



とにかく
疲れてます!アピールがウザすぎて。。。。。もう事務所でやってくれよ、、、、頼むから。




あーーーー!!全部消えたー!!!!ミスったー!!!!とか



でっかい独り言言いながらだし、



こっちまでくつろげんしリラックスできん。隣で
ギャーギャー言うなや。



もうそんな
構ってちゃんアピールに乗らなくなったのも、



これまで散々、
毎回
私が助け船を出したときや、
優しく心配の声がけをしたときの、夫の態度のせいでしょ。




家族関係がうまくいっていない人と
一緒に仕事なんて到底無理だわ。



ほんとは手伝うべき、と私の価値観内では思い、
罪悪感も感じます。



そんな私の性格を逆手に取る、、、つもりは夫には意識的には無いんだろうけど。




忙しそうで捌ききれてない夫に
家族としては不安感も感じているのでね。



早めに言ってくれればできたこともあったのになー、なんて思っちゃって、



手伝う気ない、とか思ってるはずなのに、
そういう声をかけてしまう。





でも声の掛け方が夫からしたら嫌みで役に立たない、今やる気がないならそんな言葉いらない、



俺はそんな対処法を聞きたいのではなく
今現在、今すぐに
何も言わずに手伝ってくれる人が欲しい、のだろうね。





夫の不躾な態度で
そこまで都合よく動いてくれる人
そんな人どこ探してもおらへんと思うけどね。



給料出したら居るかもしれないので、
雇えばいいよね。




どうにもこうにもこの人には関わりたくないし、これ以上一緒にはやっていけない、
もう無理だと思ったら



冷たいと言われようが泣かれようが
やっぱり私は離れる決断をとる方向で
考えます。





私の人生、私が幸せになれる方向に考えたいよね、、というか
もう十分頑張ったよね、と自分で思うくらい。。。







はて、また話がそれてしまいましたが、



その後、
でっかい声で


「お中元の手配をしないと!!!!」とこれみよがしに言ってきました。




無視無視!!!と思いましたが、
言い方はともかく、
私に言ってる???



勝手にすれば?というかんじだけど。
勝手にすれば?とは言えなくて。





お中元の手配???今???遅くない?


と言いました。

(こう言ったのには理由がある)


すると、
は?お中元なんて梅雨明けてから、でいいやろ?遅くないやろ!


と反論してきました。




ほらね、
自分のやったことを否定されたら絶対に攻撃的な口調で反論してくる。



ちなみに私は常に
穏やかな口調で
ポワーンとした感じで言っているのですが、



それがまた
夫にとっては



ふざけてるのか???と腹たつようです💦





梅雨明けてからでいい、って
ほんとに
梅雨明け宣言を聞いてからじゃん!!😆



そして未だまだ手配してなくてこれから、、でしょ?明らか
遅いじゃんって
私は思います。



暑中見舞いも
お中元の手配も



はじめっから
この時期にしないといけない、ってわかっているのだから



少しずつやりはじめておけることだ。
急にポッって現れた仕事ではない。



どこかで
いざとなれば
私にでもさせれるし・・・って思いがあったのかなかったのか



そこまではなかったと思うが。
ほんとに優先順位が低い、と、後回しにした結果だと思う。




交際費や交際にかける
プレゼントやお供えもそう、
お手紙やそういうお便りも、、、


全部人との繋がり
コミュニケーションだと思う。




そういうの
日頃からすごく軽視してるなーって思うもの、、、親戚筋では全部私がフォローしてるから。



お仕事では自分がやらなくては
しょうがなくなって、
やっていて、
ほんとは私にやってほしいのだろう。




お義父さんのお中元お歳暮の手配は
お義母さんがやってたからね。

そういう意識もあるのだと思う。



だったら
はっきりとストレートに素直にお願いしてくればいいのに。







これみよがしにしてくること、
でっかい声で独り言、、、
あわよくば私がしてくれんかなぁー?????



ストレートに困ってます、助けてください、手伝ってください!!お願いします!と


言えないのはなぜに??????



いや、それか
私の見当違い、解釈違いで



まったく私に手伝ってくれなんてこと、微塵も思ってない????



そんなはずもないね^^;



少なくとも、
私は
目の前で困ってる、人を見て、


ただただ放っておける人間ではないです。



何かしないと、って思ってしまいます。
それがたとえ大嫌いな夫でも。




だったら、もっと早め、子供たちが夏休みに入る前、、そして私こそ空き時間が少なく
コツコツしないと時間がかかるかもしれないので、


とにかく早め、、、、に




お願いするときには
お願いするほうの人の事情も考える。



ここまでして
お願いすることができると思うので、
ギリギリだと
お願いもしにくいよね、そりゃあ。。



ギリギリになって追い詰められてから
素直でもストレートでもない形で




アピールされても無視だよ?!




一応、言いましたけどね、上記のこと。
まー無視です、当然ですよね。



夫にしたら
なにをぐだぐだ長い文章、、きっと
なんにも頭に入らず





自分がおそい、と言われたことだけに
イラついていることと思います。





昨日はみーくんがデイに行ってるあいだに、みーちゃん皮膚科に連れていってきました。



みーちゃんは肌が弱く、
小さいときはかゆみを我慢できずに
常に足が傷だらけで流血していて、



お風呂上がりのケアや、
幼稚園にいくとき、
かかないように、傷が広がらないように
包帯巻き巻きにしていたり。




ケアが大変でした。。みーくんを妊娠中だったり生まれたばかりのとき、
一番、みーちゃんの足のケアが必要な時期でした。
ひとりで3人をお風呂に入れて、ケアまでして、、、
一体どうしていたのでしょうか、、、記憶にもないですが、



自分は最後まで裸で
夏は汗だく、
冬は冷えひえで


なんのためにお風呂に入ったのかなんて、
毎日、お風呂に入った意味はなかったと思います。





SNSでは育児に関するコメントなどが
大炎上してる。



現役で小さな赤ちゃんや幼児を育ててるママさんたちの怒りの声・・・・わかりみがすぎて、、、なんとも言えない気持ちになる。。。







最新の画像もっと見る