一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

なんとか日常に

2018-06-21 13:47:23 | 日記
意外と思っていたよりも
余震が少なく、、、、



それはそれで、
揺れなくて、いいんだけど、



あんなにでっかい地震あったら
もっと
余震がある、って思ってるから、



ちょっと不気味です。。。





今日から
お姉ちゃんたちも
ようやく
学校に復帰し、日常に戻りました。



夫も
出張先から、
昨日の真夜中に帰ってきました。。。
(いつ帰ってきたのかはもはや不明)


丸2日間、
一度も
連絡してくることもなく、



こちらからすることもなく。





昨日も
何時ごろ帰ってくるんやろう〜
晩御飯はいるのかな、いらないのかな、、、って



思ったけれど、


もう、いいやぁ、
放っておこう!!!(笑)




下手に関わろうとすると、
こちらの感情が伝わらない
フラストレーションがまた溜まる。



私がなにも言わないのは、
不満がないからではない、


もう、もはや
諦めの境地で、
言うてもしょうがないんだろうな、って思うから。



けれど、
やはり不満。


でも伝えないから、
余計に伝わるはずもなく。


どんどん溝が深まっていく悪循環。



わかっていても
抜け出せず。






今日は
子どもたちがいない時間に、



保育所の障害児枠仲間と



梅干し、梅ジュース、梅酒、や
梅料理、、、づくりを
しました。


季節ですね。



美味しい梅干しや
梅ジュースができるといいなぁ。




今日の
みーくんは
午前中保育の日で
もう帰宅してきていますが、



今週は
とても
穏やかで落ち着いている時間が多いです。



また
集中して
和室で遊んでくれるようになりました。
ジッと1人で集中して、
遊んでくれる時間が多いと、


ものすごく助かります。
ほぼ、手はかかりません。



先週くらいまでは、
集中して遊ぶ時間がほぼなく、


落ち着きもなく、
ずっと
かんしゃくを起こして
泣いたり怒ったりする時間が
長かったので、




余計に
今は
穏やかなのが、
ありがたく感じています。



穏やかだと、
ニコニコしていて、
みーくんの笑顔にとても癒されます。
げんきんだけれど。




都道府県の立体パズルを
一生懸命するみーくん。




このパズルは、
地方別に色分けされたピースと、



47都道府県すべて白のピースと、



2種類あるのですが、
今朝、
初めて、
すべて白のピースに挑戦しているのを見て、




それは、
さすがに難易度高くて無理やろ〜と
思いながら



見ていましたが、



みーくんは、
形だけで
さっささっさと、
判断して、
どんどんハメていき、



ものの5分もしない間に、
あっさりと完成させていました。


方向とかも
すべてわかっていて、
間違えない。。。



すごいなぁ。
母のような
凡人とは
ちょっと違う
能力や



集中力を
この子は持っているのだろうか。






最新の画像もっと見る