3月15日(金)
中国の全国人民代表大会(全人代)が始まり、習近平が国家主席になったというが、僕にはこんなニュースが印象に残った。
これでも中国は社会主義の国だと共産党は言い張るのだろうか?
日本の識者はどうか?
僕は「社会帝国主義」(社会主義の看板を掲げた帝国主義)と認識しているが妥当な認識なのか?
資産800億円超の大富豪議員が83人、世界一大富豪が多い議会・全人代―英紙
Record China 3月9日(土)22時49分配信
2013年3月8日、英紙フィナンシャル・タイムズは記事「中国全国人民代表大会:世界一大富豪が集まる議会」を掲載した。
中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)が開幕したが、おそらく大富豪議員の数は世界一だろう。両会(全国人民代表大会、全国政治協商会議の総称)代表のうち、資産10億ドル(約803億円)の大富豪は83人を数える。米国の上院、下院には10億ドル以上の資産を持つビリオネアの議員は一人もいない。全人代代表の資産トップは中国飲料メーカー大手・ワハハの創始者・宗慶後(ゾン・チンホウ)氏。総資産額は130億ドル(約1兆400億円)に達している。
中国で格差は極めて敏感な話題であり、習近平(シー・ジンピン)総書記も就任直後から格差是正につながる汚職追放、腐敗撲滅を唱えている。しかしこれこそが大富豪たちを政界に向かわせる動力になっていると中国社会科学院の馮興元(フォン・シンユエン)研究員は指摘する。大富豪たちの上につるされた斧(おの)、それがいつ落ちるかを決めるのは官僚だ。大富豪たちは自分の身を守るため、自ら、あるいは代理人を官僚にしているという。(翻訳・編集/KT)
中国全人代の富豪70人、昨年は純資産急増-貧富の差浮き彫り
2月27日(ブルームバーグ):中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人大)の代表のうち資産家上位70人の純資産は昨年、米国の連邦議員535人全員と大統領、閣僚、それに9人の最高裁判事の純資産を合わせた額よりも大きな伸びを示した。
3月5日開幕の全人代に出席する資産家70人の純資産額は2011年に5658億元(約7兆3000億円)に達し、10年から115億ドル(約9340億円)増えた。中国の富豪を調査している胡潤のリポートがデータをまとめた。米国の司法・立法・行政トップ660人を合わせても純資産額は75億ドルにすぎない。
全人代代表の所得拡大は、中国の経済成長のいびつさを浮き彫りにしている。世界2位の経済大国となった中国だが、10年の国民1人当たりの年間所得は2425ドルとベラルーシより低く、米国の3万7527ドルに遠く及ばない。土地の違法収用や汚職に対する抗議行動が中国国内で頻発する中、こうした格差是正が交代後の新指導部の課題となる。
米ブルッキングズ研究所のジョン・L・ソートン中国センターのディレクター、ケネス・リバソール氏は「富と政治のこれほどの結び付きは異常だ。極端な貧富の差をめぐる不満の広がりをまざまざと感じさせる」と述べた。
原題:China’s Billionaire Lawmakers Make U.S. Peers Look LikePaupers
【北京時事】中国の著名な人権活動家・胡佳氏(39)が14日、北京で派出所に連行され、警察に拘束されたことが分かった。香港にいる胡氏の妻、曽金燕さんや、胡氏の友人で芸術家の艾未未氏らが自身のツイッターで明らかにした。胡氏の携帯電話にかけても連絡が取れなくなっている。
北京では全国人民代表大会(全人代)が開会中で、14日には習近平総書記を国家主席に選出。人権活動家らへの引き締めが強まっている。(2013/03/14-20:46
国会が始まったからといって「危険分子」を予防拘禁する。こんなおそろしい国家が西隣にあるということを誰もがしっかり認識しておかなければならない。
かつての南米の独裁国家もショッカーもマクーもうらやむような超格差社会に超独裁体制!貧困層が大金をつかむためにはサッカーかシンガー、ダンサーしかないかつてのブラジルのような時代をまさに中国という名の修羅の国ではリアルタイムで進行しております。
世界平和のためには一刻も早く北朝鮮と並んで崩壊させなくてはならない悪魔国家です。