goo blog サービス終了のお知らせ 

ビジネス書で、また元気が出た

ビジネス書で見つけた「すごい仕事のやり方」。
ぜひ取り入れてみませんか?
仕事力を高めたいあなたのためのサイトです。

ブランドはどのようにして生まれるのか?

2004年10月31日 | [キャリア] 成長の方法

すべてのブランドが初めからブランドとして誕生したわけではない。

このようなブランドには知名度もイメージも付与されていない。
そのため、流通業者、オピニオンリーダー、そして顧客に対し、
影響力は全く期待できない。
これらのブランドが頼れるのは、自分の力、つまり、製品そのものや
販売力の強さ、そして創業者の力のみである。

 (「ブランドマーケティングの再創造」 著:J.N.カプフェレ、東洋経済新報社より引用)

■この文章を取り上げた理由:
一流ブランドは、最初からブランドだったわけではなく、
何らかの判断や行動によって、ブランドになったのです。
また、同じように「仕事のできる人」も、何らかの具体的な工夫によって、
できる人になっているはずです。

だからこそ、「ブランド化に成功したものとそうでないものの違いは何か」を
見極めて、自分の扱う商品や自分自身にも適用できないかを試す。
その取り組みをやっていきたいと考えています。