■どんな内容か?:
ナレッジマネジメントには、ITは必要不可欠です。
でも、ITによって、ドキュメントを電子化すればよいだけではありません。
人間だからこそできる工夫が必要になるのです。
その工夫とはどのようなものでしょうか。3つほどに分類されます。
○部門を超えた知恵のぶつかり合いが起きる「場」があること
→日産の再生において大きな役割を果たした「クロスファンクショナルチーム」が
ありますが、それと同様に、知恵を部門内のみで流通させるのではなく、
部門を超えた交流を促進させることで、新しい知の組み合わせが起こります。
○知のマップを作ること
→「誰がどんな分野の知恵を持っているか」が整理されるだけでも、
「場」への参加がより促進され、知の交流がより活発になるはずです。
何があるのかわからない状態よりも、どんな知恵があるのかがわかった方が、
目的意識を持って、その「場」を利用できるからです。
そこで、社内に現在どのような知恵があるのかという目録と、
それぞれの専門知識、知恵を誰が持っているのかをマップとして示すのです。
○編集者の配置
→利用者が必要な知恵をすぐに探し出せるように、そして、利用を促進するために
編集者の存在が必要になるのです。
このような工夫によって、ナレッジマネジメントが機能しはじめます。
■出典:
「経営の構想力」
著者:西浦 裕二
出版社:東洋経済新報社
ナレッジマネジメントには、ITは必要不可欠です。
でも、ITによって、ドキュメントを電子化すればよいだけではありません。
人間だからこそできる工夫が必要になるのです。
その工夫とはどのようなものでしょうか。3つほどに分類されます。
○部門を超えた知恵のぶつかり合いが起きる「場」があること
→日産の再生において大きな役割を果たした「クロスファンクショナルチーム」が
ありますが、それと同様に、知恵を部門内のみで流通させるのではなく、
部門を超えた交流を促進させることで、新しい知の組み合わせが起こります。
○知のマップを作ること
→「誰がどんな分野の知恵を持っているか」が整理されるだけでも、
「場」への参加がより促進され、知の交流がより活発になるはずです。
何があるのかわからない状態よりも、どんな知恵があるのかがわかった方が、
目的意識を持って、その「場」を利用できるからです。
そこで、社内に現在どのような知恵があるのかという目録と、
それぞれの専門知識、知恵を誰が持っているのかをマップとして示すのです。
○編集者の配置
→利用者が必要な知恵をすぐに探し出せるように、そして、利用を促進するために
編集者の存在が必要になるのです。
このような工夫によって、ナレッジマネジメントが機能しはじめます。
■出典:
「経営の構想力」
著者:西浦 裕二
出版社:東洋経済新報社