振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

心の安らぎを得るための一言その4

2019-05-10 12:28:09 | ブログ

心の安らぎを得るための一言その4




投稿が遅れ続きのネグレクトうたた寝白雪姫
になっちゃいました。

ごめんチャイ😵

だってお外を歩くとあちこちで
ほらこんなに可憐で可愛いらしい薔薇が
薫っているのですもの❗



🌺

1. 多くの人に慕われる人もいれば、

疎まれる人もいる。

どんな人でもこの世で自分の人生を全うする

権利はある。

誰にも神はついている。


🌑花の咲く草花ばかりでなく、
名もない雑草もとげ草も、やはり
野に生きる権利を授かっている。





🌺🌺

2.花が盛りだ、月が美しいと風月を愛でて、

楽しく暮らすのがいい。

あくせく働いても人生は短い。

生きていることを喜びながら楽しく暮らそう。


🌑花よ月よと暮らせただ、
程はないもの、憂世は。







🌺🌺🌺

3.生きていれば、

どうにか食べていけるものだから、

心配しても何の得にもならない。

くよくよ悩まず気楽にいこう。


🌑生あれば食あり、世に住むからは
何事も案じたるがそんなり。






🌺🌺🌺🌺

4.人は生まれて、働いて、食べて死んでいく。

いろいろな事があるけれど、

複雑に考えるのは止めて、割りきり、

不必要なこだわりは捨てる事だ。



🌑人生というものは、単純化してしまえば
実に容易に単純なるもののように見える。






🌺🌺🌺🌺🌺

5.生きるということは、

止まる事なく変化していて、

この世の現象はすべて一定のものはない。

変わって行くものに執着せず、

より良い変化だと受け止めよう。



🌑生は休みなき流だ。








🌺🌺🌺🌺🌺🌺

6.人が良いとか悪いとか、賢いとか鈍とかは、

その人の心の使いようにある。

心を素直に生き生きとさせていれば

素敵になるはず。


🌑ただ人の心は、使いようによって良く
もなり、悪しくもなり、
賢くも鈍にもなるべきなり。






🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

7.足るということを知れば、気分が楽になり、

仏の加護を得るようなもの。

満足感や感謝の気持ちを忘れると、

無い物ねだりをして、心が疲れてしまう。



🌑足る事を知れば安楽世界にて仏の籠に
法の道筋。






🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

8.力まず、悩まず、

生死にこだわらずにいれば、

安らかな心を得る事ができる。


🌑力をも入れず、心をもつ冷やさずして、
生死を離れ仏となる。






🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

9.辛いと思うのはよくあること。

生きていくからにはそれは当然のこと。

自分だけが不遇なのではなくて、

こうやって生きて行くものだと思えば

気も楽になるだろう。


🌑どうせ生きていくからには、
苦しいのは当たり前と思いなさい。







🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

10.世の中の事は

すべてが定まったものではないと思えば、

当てが外れてがっかりすることはない。

不定であるからこそ、

その道理を理解して

一生懸命生きなくてはならない。


🌑不定と心得るのみ、誠にて違はず。







🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

11.自分がどう生きたいか、どんな生活を

したいのか、じっくり考えてみよう。

できる事から生活を変えていけば、

自分の生き方が見えてくるものだ。


🌑自分の生き方さえ求めたら、
現在の暮らしよう、生き方は必ずある。







🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

12.この世のすべての物は不変ではかない。

物事に執着するのは止めて気楽にいこう。


🌑行く川の流れは絶えずして、
しかも、元の水にあらず。








愛が孤独が世界が、

もう私の傷口を洗うことがありません。

人生にはいろいろな事がつきまとう。

ただ自然の中で静かに心を和ませる。




🌑私はいま、風ばかり聴いています。


オワリッチャ😁

ホナラ、BYE-BYE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。