higher ground

甘いものと政治の話

ワクチン(2回目)打ちました。

2021-05-15 18:06:57 | 日記

おとつい、ファイザー社の新型コロナワクチン(2回目)を仕事の現場である病院で受けました。1回目のときは、接種から6時間後くらいから、腕の痛みが出始めましたが、翌日の午後くらいにはほぼそれもなくなりました。ただちょっとダルさは3日目くらいまでは残ったかな…。

1回目を接種したとき問診で「2回目は副反応がきつくなる傾向があるから、勤務日を調整した方がいい」「痛み止めと、解熱剤も用意しといて」と言われたので、接種の翌日は休みに調整、解熱剤と痛み止めも用意。先に受けた同僚が、接種日に腕の痛み、翌日は38度を超える熱で関節痛が酷く、起きるのも大変だったとかで…かなり不安になって、かなり準備万端な感じにしときましたw

さてボク自身の状況はというと…おとつい、ワクチンを接種(15時ごろ)した後、まだ仕事が残っていたので、すぐさま痛み止めの薬を服用。仕事中は腕の痛さはそんなには感じなかったけど、なんとなく違和感みたいなのがありました。家に帰ってから(20時半ごろ)は、肩あたりから手の指先までの痛みが「ずん」と…ただ予想してたよりは、はるかに楽だったし、熱もなかったので、とりあえず夜はそのまま寝ました。

朝になって熱を測ったら「35.2度」…ひくっ!…と思いつつも、ホッと一息。ただ肩から指先の痛みはあり、ふたたび痛み止めを服用。日中はお休みだったので、家でゴロゴロ。腕は痛かったものの、これといった症状もなく過ごしました。と、このまま大丈夫かなあーと思っていたら…夕方ごろから熱が上がりはじめたので、解熱剤を飲み寝ました。(37度前半をいききしてた感じ)

そして…今日の朝…起きたらすさまじい頭痛が…しばらく起き上がれなかった…これはいかんと痛み止めを服用。この頭痛、昼すぎまで続きました。仕事を終えていま帰宅しましたが、今は落ち着いています。

どうやら、このワクチンの副反応。結構、時間差でくるみたいで、みなさんもお気をつけください。

それと副反応を抑える薬は必ず服用した方がいいかなと…(あくまで個人の見解です)ピークになる前に抑えていけば、そこまで酷くはならない感じはします。

あーそうそう、このワクチンは接種してから10日目くらいから効いてくるらしいですよ。

うーん、マスクがいらなくなる日はまだまだ遠そうだ…

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿