higher ground

甘いものと政治の話

カフェイン中毒

2021-06-14 16:37:30 | 日記

かなりのコーヒー中毒です。というかカフェイン中毒。

これでも良くなった方なのかな…前職はデスクワークも多かったので、1日缶コーヒー5~7本飲んでました。今の仕事になって増えたのがいわゆるエナジードリンクと栄養ドリンク。これがまた忙しくなってくると本数が増えてくる…。数年前、まじ忙しかったとき、デスクの上には3~4本(1日分)のエナジードリンクと栄養ドリンク(+缶コーヒー数本)。…ほぼ気持ち的な問題のような気もするけど、なんとなく元気になったような気になるわけ…というより、カフェインで眠くならなくなっているだけなんだけどね。おかげで夜も眠れなくなるという…でも飲み始めると…飲んじゃうんだよね、これがまた。完全に依存してしまう。

最近は、朝食でコーヒー1杯。お昼に缶コーヒー1本。定期清掃がある日はこれ+エナジードリンクって感じ。だいぶ減ったかなw

カフェインの効能としてあるのが・覚醒作用 ・鎮痛作用 ・疲労回復。適度にとっていればまったく問題ないわけだけど、過剰摂取してしまうと・吐き気、嘔吐 ・手足のしびれ ・動悸 ・悪寒 ・意識消失 ・心肺停止などの症状がでてくる場合もある。 

よくエナジードリンクや栄養ドリンクは「元気の前借り」って言われるけど、借りたからには返さないといけない。一番いいのは、やっぱり体をきちんと休めることなんだよね。

まあ仕事的には忙しくなる時期はあるので、「無理しすぎないように」というのを今は頭にいれてスケジュールも調整するようにしている。(となりにうるさいひともいるのでw)

↓ちなみにこの前飲んだ?食べた?コーヒーフルート♪やっぱ、サイフォン抽出はおいしいなー。

サイフォン欲しいんだよなーーー


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aikata)
2021-06-14 17:22:43
………😑
返信する

コメントを投稿