「本来であれば濃厚接触になれば、検査で陰性でも14日間自宅待機等の制限がかかるのが日本国内のルールです。オリンピックにおいては、やはり4年に1度の大会であり、選手が一生懸命努力を重ねてようやく東京大会にこられた方々。そういった方々を、濃厚接触したということで14日間隔離してしまうと、試合にでることができなくなるという状況もあり…関係者の間で何ができるのか、選手のためにそういったことを調整を行っているところです(隔離期間中でも大会に出場できる方向で調整)」(内閣官房)
JR東日本は組織委員会からの要請により、オリンピック期間中の7月21日から8月8日まで、首都圏の21路線で日中や終電よりも遅い時間帯に運行される予定。山手線や京浜東北線などについては、深夜2時台も電車を走らせる。
オリンピックボランティアが2回目のワクチンを接種できるのは、7月31日~8月11日までの間。効果がでるのはその2週間後…。(その頃、大会は終わっている)
ロシアのサンクトペテルブルクで行われたサッカーのヨーロッパ選手権の試合を観戦したフィンランドのサポーターらおよそ300人が、帰国後に新型コロナウイルスの検査で陽性と確認された。
日本も世界ももうめちゃくちゃだ。
こんななかで開かれる東京オリンピック・パラリンピックは確かに「レガシー」になる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます