JRA GIポスターのサインを暴く

地震被災のさなかJRA競馬開催に大きな疑問?競馬の体裁は博打でありギャンブルであり社会悪でありそのDNAは変えようもない

NHKマイルカップ サイン解読公開

2008年05月16日 | NHK MC 2015~08
先回お約束した通り、NHKマイルカップのサインについて述べさせて頂きます。

媒体は、JRAホームページ(トップページ)の動画であるフラッシュです。

上記の画像が最初に現れます。

これを初めて目にしたときに、先ず「デジタル書体」であることに注目しました。

時計のデジタル数字と同じものと考えてください。

そして脳裏を駆け巡るのは、

アグネスデジタルが2001年第124回に勝利した天皇賞(秋)のポスターです。



「デジタル」 今の世の趨勢を表す言葉です。

2011年には、現行のアナログ放送を終了しデジタル放送へと移行します。

では、この「デジタル」をどう馬券に活かすのか。

デジタルとは、皆さんご存じの通り二進法で数字の「0」と「1」で全てを表現します。

即ち、馬番でいうと「1」、「10」、「11」に注意を払う必要があります。

また、アグネスデジタル産駒も2頭出走してました。

エイムアットビップとドリームシグナル、仲良く隣同士の配置です。

これだけを材料として結果5枠→3枠の結果とは思っていません。

あくまで「10」がキーであり、

同枠馬のディープスカイに対するサインであったと解釈しています。

同枠馬に仕掛けをおく手法は、サイン・暗号派にとっては周知の事実です。

先のアグネスデジタルも「10番」で1着となりました。

この「10」、デジタル数字である「0」と「1」の全てを含むからでしょうか?


「1MILE」の「1」の数字の上部は、辛うじて「曲線」が含まれています。

完全なものは作らない。

ここにJRAの美学を感じます。

⇒ JRAサイン暗号解読レポートはこちらです。

本ブログ応援して頂ける方は、クリック宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ

NHKマイルカップ馬券的中 2008年第13回

2008年05月11日 | NHK MC 2015~08
IPAT 携帯電話ディスプレイからの写真です。

1.単勝   四位騎手おめでとう!


2.馬単


3.馬連


4.ワイド



第13回NHKマイルカップは、

サイン・暗号の観点から非常に重要なキーレースであったと思います。

勿論、主催者JRAにとっても一大事のレースであったと推測されます。

本来、相対的には第137回天皇賞(春)に重みを感じますが。

解読が進むにつれそのサインするところの密度の高さに驚きました。

こんな内容がサインとして隠されていたとは、想像を絶する濃い構造になっていました。

これだから、JRAのサイン読みは私の心を魅了して止まないわけです。

奥床しく、知的で、何よりもフレキシビリティに溢れるサイン・暗号の構造。

自分はシャーロックホームズ(ちょっと古い!?)か、コロンボ刑事(これも古い!?)か

名探偵コナン(いくらか良い)になったかの如く推理を楽しませてもらったレースでした。

一方、的外れな展開もしばしばしております。

失敗は成功の母。今日は母の日。

「お母さん、ありがとう。僕をこんなサイン読みに育ててくれて???」

さて、今回のサイン

大袈裟かもしれませんが、ここでは書けない神聖な領域ですのでご勘弁ください。

レース結果には、いちばん重要なサインは直接反映されていません。

次回は、サインの一部を書きますから楽しみにしていてください。



年間テーマサインに関しては、NHKマイルカップが陰の頂点に達したのではないかと考えています。

今は何の根拠もありませんが、陽の頂点は東京優駿かと。

年初に解読できた2008年の年間テーマの方向性が正しいことを改めて確信しました。

時間ができたらサイン解読レポートを発行します。

春のGIもあと4戦、早いものです。宝塚記念は、夏季番組です。

では、お互い来週以降も頑張りましょう!!! みんなで競馬!

⇒ JRAサイン暗号解読レポートはこちらです。

本ブログ応援して頂ける方は、クリック宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ




NHKマイルカップ 公式ポスター モノクロ

2008年05月08日 | NHK MC 2015~08
モノクロポスターです。

これは、私がカラーポスターをわざわざモノクロ処理している訳ではありません。

JRAから公式に発行されているポスターです。

カラーポスターとモノクロポスター、あなたはどちらを信用しますか?

どちらも等しくJRA発行の公式ポスターです。

NHKマイルカップに限定した私の判断は、モノクロポスターを公式と採ります。

つまり、カラーポスターからの判断はスタートから間違いを犯すことになります。

NHKマイルカップポスターで目立つカラーはオレンジ、 もう少し広げれば、緑、黒、白といったところでしょうか。

これらのカラーには、サインとして全く興味がありません。

しかし、これが結果としてオレンジをはじめポスターカラーが馬券になることも多々あるわけです。

的中した本人は仕留めたと歓喜するわけですが、 それは次レースへ向けたJRAの罠です。

JRAはきちんとカラーをサインとして使用してよい場合とだめな場合を区別して ポスターを発行しています。

今週のNHKマイルカップポスターは、モノクロが公式です。

勿論、カラーをサインの材料として採用して良いレースもあります。

この棲み分けが出来ない限り、JRAに翻弄され続けることになります。

例え今回ポスターカラーで決着しても、何の驚きもありません。

それは、繰り返しになりますが次レースへの囮材料となるからです。

私は、最初から今回のNHKマイルカップのポスターに限っていえば カラーは無視です。

どこでその判断をするのかのヒントは、JRA職員はお役人ということです。

お役人の役目とは何か。

世界に誇る正当な手本となるJRAのお役人様たちです。

他、国家公務員、地方公務員、様々な役務が存在しますが JRAほどの清潔さをもって運営されている組織は無いと推察しています。

即ち、モノクロでもJRAがサインとして表現したい事は網羅されているということです。

いや~、今日はチョット飲みすぎて頭が痛い。

⇒ JRAサイン暗号解読レポートはこちらです。

本ブログ応援して頂ける方は、クリック宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ

NHKマイルカップ サイン解読材料 2008第13回

2008年05月06日 | NHK MC 2015~08
2006年 第1回ヴィクトリアマイルのポスターです。

馬の図柄が類似しています。

サイン派にとっては、記憶に新しく目を引くポスターですね。

しかし、こんなにあからさまな材料が馬券に結びつくのかは疑問です。

視覚からの解釈は、各々の感受性によりその判断が判れます。

ここが、ポピュラーなポスター読みの難しいところです。

囮サインもあろうかと思いますので、皆さん十分注意して取りかかりましょう。

⇒ JRAサイン暗号解読レポートはこちらです。

本ブログ応援して頂ける方は、クリック宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ