冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

サビオが売ってない薬局

2007年06月11日 15時56分50秒 | 徒然日記

え~、会社の飲み会であがったネタ話をひとつ。。。

うちの店の上司軍団は、本社が内地にあるため、道産子率0%なんですが、

これは、今から1年程前の、私の直属の上司Aが北海道に赴任して1日目の、隣の薬品売り場での出来事。。。



お客さま「すみませ~ん、サビオどこにありますか?」

上司A  ?????サビオ?????(ひっじょ~に困惑の表情)

お客さま「あの~、傷口にペタッと貼る・・・あの・・・」(ど~やら絆創膏という名詞が出てこなかったらしい)

上司A「あ、絆創膏ですね、只今 探して 参りますので、少々お待ちくださいませ」

お客さま「は・・・はい・・・?????」



ここまで書けば、皆様ご理解いただけたでせうか?

北海道でサビオといえば、絆創膏全般全てを指す言葉、これが常識なんですが、

内地出身の上司にとっては、「サビオ」とゆ~言葉は、初めて耳にする単語!

お客さまの言葉から、絆創膏のメ~カ~名と解釈してしまい、売り場ひっくり返して探しまくり、

これも違う・・・これも~~~!!!サビオなんてないよ~~~~!!!

と、慌てふためき、最後には・・・

「申し訳ございません、 サビオは扱ってございませんが 絆創膏は各種取り揃えてございますが・・・」と、言ったそ~な・・・



ぎゃはははは~ これには、お客さまも、笑うしかございません


「ごめんねぇ、ついついサビオって言っちゃうのよね~、ぎゃはははは~」と笑って許してくださったそ~な・・・

優しいお客さまで良かったですな~上司~



しかし、何故に北海道だけ、この「サビオ」とゆ~単語が定着したのか???

これは実に摩訶不思議な世界でございます。

うちのばばの実に不鮮明な記憶を聞きますと、一番初めに発売された絆創膏の名が

この「サビオ」とゆ~名前だったそうな。当時は、ものすご~く斬新な商品だったため、

サビオってすごいね~便利だよね~と、当時の北海道人の頭に強烈なインプットを成し遂げ!

その後、いろんな名の絆創膏が発売されよ~が、「絆創膏=サビオ」が脳裏に焼きつき、それが代々引き継がれてきたのでは・・・とのご回答。

でも、ひとつ疑問が・・・???「サビオ」は内地では発売されなかったのか?

もしや、北海道限定商品だったのか???

現物がない今となっては確かめよ~もない話ではありますが・・・

興味持たれた方は、内地の薬局で「サビオありますか~?」と、

聞いてみてくださいませ店員さんの顔が拝めるかも~(いひひひ)






もうひとつ、不思議な言葉があるんですが・・・

交通機関名なのですが、線路を走るモノ・・・皆さんは何と呼んでいますか?

電車?列車?それともJR?

道産子は何故かこれを、いまだに 「汽車」 と呼びます!

汽車汽車しゅっぽ~シュッポ~と、蒸気機関車ト~マスがいまだに走ってる訳では決してないのですが、

何故か、この言葉から離れられません!あ、残念ですが、この言葉はサビオのよ~に代々受け継がれ~はなく、

娘には、JRでしょ!全く恥ずかしい!とよっく言われておますが・・・

私たち年代にとっては、がたんごとん~は汽車以外のナニモノでもないのでした




長くなっちまったが、もうひとつ、

「キャンデ」って言葉、皆さん聞いた事あります?

ええ~何それ?知らない知らない~???

でしょ それもそう、こちらは私の実家○○家のみで、代々受け継がれた○○家だけの言葉なのだ!

夏になると~食いたくなる冷た~いお菓子、どろどろしたのはアイスクリ~ム、
で、ぼっこアイスはアイスキャディ、で、飴はキャンディ・・・

これが世間一般の常識ですよね。

うちのばばは、このぼっこアイスの事を、「キャンデ」と呼びます。

理由ですか?なんこっちゃない、「ディ」の発音ができないだけなのだ

ばばに言わせりゃ、あの有名な そばかすなんて気にしないわ♪も、

「キャンデ キャンデ」に成り下がるのだ~ぎゃはははは~

ならばテリィは「てり」かも知れぬ・・・照り焼きが食いたくなっちまうでないか

テリィファンの皆様・・・年寄りなのでど~か笑って許してくださいませね~


以上~生粋の道産子のつぶやきでした~ちゃんちゃん。。。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~~~ (はなはな)
2007-06-11 22:08:33
疲れた時のけいさんブログ
元気が出るわ~~ほんとよ~

サビオね~
聞いた事があるような気がするが
実物見た事あるかなぁ?
記憶にあるって事は、昔売ってたって事かな?
子どもの鼻にペタリッと貼ってある絵?
↑コレは何の記憶だ?(笑)

>汽車
フフフ、これ気づいてたよ
だってけいさんのメールに”自然”に出てくる単語だもん(笑)
「方言なのかなぁ?」って勝手に解釈しておりました!

>キャンデ
コレより、その説明の”ぼっこ”に???
全体の文を読んで、棒?と理解
違う?棒付きアイスって事よね?

しかし。
キャンデ→キャンディー
で、テリ→テリー→照り焼き
見事な3段活用、いやいや3段落ち?(笑)
さすがけいさん
私の疲れた目と脳と身体を癒してくれました
これで心地よい眠りに入れるわ~





返信する
サビオ (たれぞ~)
2007-06-11 22:22:43
ちょっと前に「絆創膏の呼び名で出身地が判る地図」というのがネット上で流行ってまして、北海道はもちろん「サビオ」ですが、他では「リバテープ」「カットバン」などとも呼ぶそうな

リバテープもサビオと同じく商品名らしいけど、確かサビオって海外のメーカーの商品だったような・・・(ウロ)

それにしても生粋の道産子の私もけいさんの記事を当たり前の様に読んでいて気がつかなかったけど、はなしゃんのコメ読んで「ぼっこ」も北海道弁だったわ~と気がついた

そうよ、「棒」のことなんだけど、冬に使う毛糸手袋のミトン(親指以外の4本指が分かれていない手袋)も北海道では「ぼっこ手袋」と呼ぶのよ~

しかも手袋は「つける」じゃなく「履く」です!(爆)

最初さ~ミトンっておっしゃれ~な手袋があるんだなと思ってみたら、ただの「ぼっこ手袋」だったから、驚いたわ(苦笑)

あぁ・・・またローカルネタですまん
返信する
へぇ~へぇ~ (はなはな)
2007-06-11 22:56:22
日本は広いね~~(笑)
バンソウコウ。。。
私(実家&
返信する
なんだよぉぉぉぉ (はなはな)
2007-06-11 23:00:30
投稿押してないのに、何で投稿されるねんっ

いやそれで
バンソウコウの呼び名
私の周辺では、『バンドエンド』でした
これも商品名?

でも。1号が幼稚園に入園して、園では『バンソウコウ』と先生が言ってて、それからウチでもそうなった
3号も「ばんしょーこー」と言ってるさ

>ミトン
んま、たれさんったら
いいわ~その”流行の手袋”(笑)

返信する
はなさんと同じく (カズ)
2007-06-11 23:03:51
”ぼっこ”って何~? と思ったわ!

こちらでも(静岡)”ぼっこ”という言葉は使います
古いとかボロいということです
だから”ぼっこのアイス”って・・・ふる~いアイス・・・・
なわけないもんね(笑)
そっか、棒か~~。。。

”汽車”には正直とまどいました
だって札幌は都会じゃん!
なのに汽車って・・・方言だから仕方ないのですね~
でも、娘さんの世代では使わないってことは・・・
若い子たちは方言使わなくなってるのかなぁ?
あ、けいさんもまだまだ若いですけど~(汗)

”キャンデ”
ABCDをえーびーしーでーと発音してしまうのね
もちろん私の母親もそうです!(笑)
返信する
うふふ (カズ)
2007-06-11 23:09:19
静岡でぼっこの手袋って言ったら「ムッ」とされるかもね(笑)
返信する
ぎゃはは~ (けい)
2007-06-11 23:15:40
♪はなしゃん

はなしゃんお疲れ?疲れた時は、けいのくだらないブログね(爆)ドリンク剤になれるよ~日々努力するので、また覗いてね^^ぎゃはは

う~~~む、私も子供の鼻にベタッの記憶あり!もしや・・・これか~っ!こんな事ならば箱取っとくんだったわ。

ぎゃ~!普通に汽車って書いてあったのね?こりゃ、またまた娘にばかにされるわぁ~はい~方言っちゅ~よりも、道産子のおばはん語でちゅ(しくしく)

またまたぎゃは~「ぼっこ」って北海道弁なの~?????こりゃ説明にならんぜよ~  はい、棒のついたアイスざます!棒のこと「ぼっこ」って言うんざます!いや~勉強になるざますわ!また何か、道産子語使用した時はお教えよろしくっ

三段活用(爆・爆)おもしろい名前他にないかしらぁ~ぎゃははは~密かに募集中~

♪たれさん

はい~、私もこれ、覗いたことあります。うちの上司もネットやってれば良かったのにね、ぎゃはは!

サビオって、外国メ~カ~だったのぅ???
北海道だけ輸入モノが出回ったのかしら~???

いやぁ・・・知らんかった~ マジ、普通の会話で使っちょりましたわ~「ぼっこ」爆!
してして、あの「ぼっこ手袋」!!!言わないの~~~~!!!!!
履くはどっかで聞いて知っとったがの~、考えてみれば、なあんで手なのに履くんかいの~と思っておったが(すごいぜ北海道)

ミトンって、最近じゃない?昔っから内地の方は、あれをミトンと呼んでおったのだろ~か???
ミトンの旧式呼び名がとっても知りたいけいであった~
返信する
サビオ (アガサ)
2007-06-11 23:17:15
私も去年、本州から来た人に使って、通じなかった経験が・・
そこで、初めて方言だと気づいたのよ・・
サビオとか、カットバンとか使ってますね~(笑)

>ぼっこ
当たり前のように私も使ってるわ~(笑)
ミトンだとおしゃれな感じだけど、所詮ぼっこ手袋なのね・・

>汽車
けいさん!!わかるよ~
やっぱり同世代だね・・
私も無意識で使ってしまうもの・・
ほら、だって、北海道って電車じゃなくて、
ディーゼル機関車じゃない?
略して、汽車になるよね・・(爆)
(それとも今は違うのかな?)

電車とは言えないのよ~!
JRって呼ぶしかないのかしら?

>キャンデ
うちの親もそうよ~!

返信する
バンドエイド (あひょ)
2007-06-11 23:28:56
うーん 私の周りではサビオも通じないわけではないですが、
認知度は低いですね~
基本は「バンドエイド」ですね♪
次が「カットバン」かなぁ

「バンドエイド」はジョンソンエンドジョンソンの商品名で
「サビオ」はライオンから出ている商品名
で、北海道では圧倒的なシェアを占めていた時代があったそうで
絆創膏といえば=サビオが定着したんでは・・・
ということらしいです。

私もキャンディの前の「ぼっこ」が気になった~~
棒なんだぁ へぇ~~~

えっっ!?
手袋は「はめる」とか「つける」じゃないの???
返信する
ちんたらカキコの間に・・・ (けい)
2007-06-11 23:35:35
♪はなしゃん

再度いらっしゃい(爆・爆)
バンドエイドね~、私のうっすい記憶だとね、サビオの次にこのバンドエイドが発売されたみないなの。
もち!商品名よ!姉さんは語る!

ばんしょーこー、きゃ~かわゆいんああ~3号く~ん、けいおばはんは、あなたのファンよ~ぅ

♪カズさん

えええ~そちらじゃ「ぼっこ」は古いって意味なの~!!!
古いアイス・・・食いしん坊のけいも、さすがにお腹壊したくないっすあ、でも、アイスって、賞味期限ないんですよね。ならば古いアイスでもいける?そんなばなな~

ぼろっちぃ手袋・・・やばいぜ!カズさん地方の方々~、子供の手にかぶせる、あのかわゆいん手袋ですのよ~~~~

ぎゃはは~そうなんです・・・札幌にしゅぽしゅぽ汽車が走っておる訳はないんですが、未だにこの単語は抜けましぇん(涙)JRって呼ぶのも、なんだか馴染みがなくてね~、昔は国鉄だったしの~

そ~いえば、前の職場の先輩が、「え~で~えすえる」はえ~よ~早いよ~と言っておりました・・・
注)ADSL(爆・爆)




返信する