冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

帰省にて・・・

2008年06月08日 02時29分20秒 | 徒然日記

1年ぶりに、じじばばの話し相手しようと思い立ち、実家に帰省して参りました

え?けいさん、親孝行じゃないでしょ、BO巡りでしょ!と、前記事読んでくださった方にはバレバレか(爆)

いえいえほんと~はそればっかしじゃないのよ~ん




今回は平日だったので、私一人、家族を置いての帰省。(子供が大きくなると、自由だわ~^^)

なので、もぅ何十年と訪れてなかった、私が子供の頃過ごした地区を、ぶらりと歩いてみました

この地区は、今現在の私の実家からも遠く、しかも過疎の町ですから、訪れる用件もこれといってなく、

結婚し、この市を離れてからは、一度も訪れていなかった(もしかして20年ぶりだわ)



前記事 ←にも書きましたが、けいの母校の小学校は、2006年に廃校となりました

その後、この跡地、ど~なっているのか気になって、行ってみました↓



てっきり更地になってるだろうと思いきや、建物は、かろ~じて現存(昔の木の校舎ではないけどね)

でも、グランドの中には工事車両が・・・

校門には、○陽小学校の文字も消されていました・・・

しながら写メ撮って来ました・・・

工事のおじさんと目が合ってしまい、こんなへんぴなとこに、何しに来たんだ?

不審者か?と、疑われそ~でどきどきしていたが、おじさんは平気なお顔・・・

もしかしたら、廃校を惜しんで、卒業生が結構訪れているのかも知れませんね。






我が故郷は、北海道だけど工場の町。大きな鉄工場がふたつあって、

ほとんどの市民が、この工場の働き手だったり、町全体も(病院やスーパー等も)この工場の系列だったり。

高度経済成長時代(時は昭和30~40年代)、第二次産業が盛んな時代、我が故郷もかなり活気がありました。

舗装道路ができたり、歩道橋ができたり、学校や病院等の建物も、新しく建設されたり、

子供の数も多くて、小2までいたマンモス校は、8クラスもありました

だけど・・・

時代と共に、鉄工場も業務事態が縮小されて、工員達も内地への転勤やリストラ等で、人口は激減。

一時は16万人いたこの市の人口も、今じゃ10万人切る現状。。。

我が故郷B地区と、隣のG地区には、ものすごい数の工場の社宅が、立ち並んでいたのですが、

今じゃ、ほれこのと~り↓



私が、中3まで住んでいた、B地区の社宅跡です。。。建物はすっかりなく、雑草ぼうぼう~!!!

こんな過疎地じゃ、跡地の利用もできないのでしょうね。


私が子供の頃、これでもか~~~~っ!って程通った本屋さんも↓



ブックメイトま○ぜん健在か~っ!と思いきや、事務所になってました~!

ううっ><ここで、ポーの最終話「エディス」買ったのにぃ~><

それもその筈。。。この本屋さんのある通り、一時はお店が立ち並び、ぎょ~さん人通りもあったのに、

今じゃ・・・私がふらふら歩き回ってた間(たぶん、1時間くらい)一人しかすれ違わなかったぞ!(しかもおじいちゃん・・・)

社宅がなくなって、若い人もいなくなり、残ったのは、活気あった頃に、この辺りに家を建てられた方々のみなのだろう・・・

う~ん・・・高齢者ばかりならば、本も売れないだろうなぁ・・・


私が小さい頃よく遊んだ、公園もなくなってました。

え?画像ですか・・・?↑の社宅跡と同じ、草ぼうぼうですがな・・・



いやぁ・・・久々のUPなのに、暗い話で、誠に相すみません><

人間、この年になると、望郷の想いが強くなるのでしょうか?

つい、ふらふら~と訪れてみたけども、ここまで過疎化が進んでいると、なんだか

寂しい・・・とゆ~よりも悲しくなってしまったなぁ・・・・・





さて、札幌の自宅に戻ったけいに待っていたものは・・・

んぎゃあああ~><ものすご~~~~~~い筋肉痛が~~~~っ!!!

実はけいのこの故郷、ものすご~~~~い坂ばっかの町なんですの。

望郷の想いにかられ、ついつい車を降りて、ふらふら散策したのはい~けれど、

普段平地で暮らしているせいか(札幌はだだっぴろい平地です)、使わない筋肉を使ったよ~で、

膝の下から足首にかけてが、ものすご~~~~く痛い。。。

おかしいなぁ・・・昔は、こんな坂、全然平気だった(どころか、マラソンもやったじゃないか!)筈なのに・・・

・・・・・時の流れとは、怖ろしい。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (はなはな)
2008-06-08 20:42:21
BO巡りお疲れ様(爆)

あー違った(笑)

前記事の時も思ったけど。
まるでドラマの世界やわ~^^;
不謹慎だけど、そう思ったのでした。

私の場合、小さい頃住んでた所が今ではちょっとイイ住宅街となっていて、昔の方が田舎だったので、こういう思いで歩く事が出来ないんです。

でもかすかな記憶を辿って歩いてみたいな~
自分の頭ん中に残ってるのが、正しい記憶なのか、それとも夢なのか(爆)
いまいちわからない事ってありません?
現実と夢とごちゃごちゃになってるのかもぉ?
返信する
思い出の・・・。 (母宮)
2008-06-08 21:25:27
私の母校は、、まだ、存続していますが、、
昔住んでいた家が跡形もなく、、更地になっているのを見たときはやっぱり悲しかったです。。
(今は飲み屋の雑居ビルなので、もっと悲しいかも…。)
近くをたまに通ると色んなことを思い出します。
かなり美化されているかも知れませんが、、、。
同窓会とかしたいな~~。。
返信する
はなしゃんへ (けい)
2008-06-09 04:35:24
あはは、いや~BO巡りは足に来る・・・って、ちが~う!!!(爆爆)

うんうん、こ~ゆう廃校とかのドラマあるよね~^^なんかね、ほんと最近、望郷の念に襲われているのよ。故郷離れているからか?それとも老い先短いのか・・・(どきどきどき)

そうか、住宅地(しかも高級?むむむ)だと、ブラブラ歩いていたら、まさに不審者で通報されるかもだわ(ヤバイ)私のここは、過疎町だからね~。通報する人もなし・・・はははは
1時間ほど歩いて、通行者1名・・・しかもお散歩中のじ~ちゃん。。。う~む・・・

夢と現実がごっちゃ
ぎゃはは!私も確認してきたわよ~^^道路がね狭くなってたわ(実際は同じ、体が大きくなったって事かしら?)
あとさ、憧れの君も見てみたかったなぁ~。これは絶対、夢感覚だよね(爆爆)
返信する
母宮さんへ (けい)
2008-06-09 04:46:10
更地も寂しいよね・・・草ぼうぼうだとね・・・もぅなんだかな~><って感じでした。。。
うわ~飲み屋の雑居ビル・・・美しい思い出も何もあったもんじゃないよね~><

美化
はい!幼少の頃のわたくしは、薄幸の美少女って事になってると思われます(実際は鼻たらしたきったね~どこにでもいるガキんちょ、爆)

同窓会
これがね~全然ないんだわ~><高校のはあるんだけど、小学校が、全然話なくて。廃校式典知らなかったんだよ~><ネットでたまたま知った時には、終わってた・・・
憧れの君の今の現状は、知らない方が身のためなのか・・・(どきどきどき)
返信する
私は・・・ (たれぞ~)
2008-06-09 11:23:16
ずーっと地元だけど、やっぱりゆっくりだけど過疎は実感するわ
昔住んでいた社宅が取り壊されたり、立ち入り禁止になったり、荒地に戻っていたり
小学校も1学年に40人クラスが4~5組あったのが、1~2組になって、統廃合はささやかれたり、お店やシャッターが降ろされっぱなしになっていたり・・・

町内の子供神輿も賑やかだったけど、今は大人の数の方がおおいもんな・・・

30年でこれなら、この後30年はどういう風になるんだろう??とちょっと怖い気持になってます
返信する
家のほうは・・・ (ブック)
2008-06-09 14:03:30
田舎ですけど、便利な田舎なので(ど~いう田舎よ)
田んぼがどんどん無くなって、アパート、マンションばかりが増えてます
道路もきれいに整備され、広くなった道路の周辺にはお店もできて・・・
私が子供の頃みていた景色は全くといっていいほど面影がありません
たまに高架橋から駅のほうを眺めるとマンションやらのちょっとしたビルが
連立していて、ちょっと見田舎じゃないみたいです
でもやっぱり地方都市で財政も危ういんですよね・・・
こういった変化はあくまでも駅周辺の話で、同じ市内でも山のほうに行くと
たぶん・・・そんなに変化はないと思うんです
変わっていくのがいいのか、変わらないでそのままいたほうがいいのかよくわからないです
でも、子供の頃の景色がなくなってしまうのは淋しいと思います
返信する
たれさんへ (けい)
2008-06-10 01:46:33
たれさんとこも、ゆっくり過疎化進んでるんだね・・・それに・・・高齢化もでしょ?やっぱ働く場が少ないと、若い世代は、都会へ流出して・・・こればっかりはど~しよ~もないよねぇ・・・
たれさんとこの町はね、昔はあの大通り通ってたけど、今は通らなくても行けるでしょ。だから、あの町の今の現状、全然見てないよ~、もぅ何年も><
やっぱ商店街、昔の活気は失っているのかなぁ・・・
昔よく言ってたお店とか、今もあるんだろうか・・・?シャッター閉まっていたら、ショックだなぁ・・・

30年後・・・私の故郷、今住んでらっしゃるおじいちゃん達・・・う~ん・・・ほんとだ!怖いよ~><
東地方は大丈夫かもだけど、西・・・町なくなってるかも・・・


返信する
ブックさんへ (けい)
2008-06-10 01:58:19
そうか、ブックさんの故郷は、近代的に変わってしまったんだね。昔の思い出の場所が、変化してしまうのも、寂しいね・・・ここの空き地で遊んで~秘密基地作って~とか、そ~ゆう場所が変わってしまうんだもんなぁ・・・

私の故郷はね、時が止まったみたいだよ。。。社宅はなくなって、商店街は小さくなったけど、マンションとか、ビルとか、新しいお店とか、そ~ゆうのとは無縁で・・・どんどん不便になってゆく感じです。
残されたお年寄りがね、とっても心配><
私の両親は、この町出て、東地区の、比較的新しい町に家建てたの。今思えば、賢い選択だったかもですわ。。。
返信する