湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

静かな、静かな、静かな

2015-03-15 | 山歩き



電車の窓からも、バスの窓からも、見えるのは曇天丼のてんこ盛りだったけど
バスを降りたら寒そうなグレーの空に富士山がくっきり見えていて、歩き出すうちに青空になってた。




前日の雨はこっちでは雪になってたんだ。
前回よりも低い場所から雪があったけど、つもるほどではなかっただろうなと思っていたら、



ありゃ?なんだかまっ白!(≧▽≦)



まだこんな雪が見れると思ってなかったから、びっくり嬉しい♪

前回歩いた分岐まではもう安心して歩けた(^^)
今回は富士山は見に行かずに一つ目の小さな山頂(←前回はここだと気がつかなかったw)へ。



そしてここからは初めて歩く。

風は強かったみたいだけど、音だけが頭の上を通り過ぎていって、体に感じることはなかった。



昨日降ったばかりの雪は歩くと片栗粉の音がした♪

ほぼ平坦とゆるいアップダウンの先に二つ目の小さな山頂。
そして下り。










ここまで誰の足跡もなかった。

この先から短いけど、短いから、短くて急な下り。



振り返ったら、あれはさっき越えてきた二つ目の山だ!うむむ~

あのね、あそこから一番急な下りのところに一番たくさん雪がついていて、しかもそこだけ
ガチガチしていて、軽アイゼンは持っていたのだけど本当にそこだけだったから、足のかかりそうな
ところを探してへっぴり腰で下っていたら、あわわわわ!と滑って転んだ(T_T) ←大丈夫だったけどw



下るといきなり木も雪もない風景に。風もあたるようになった。








ここからは前にひとり分の足跡(^^)
しかもすっごく大きい!

本当はここまでで引き返す予定だったのだけど、思いのほか早めにたどり着けたので
30分だけ腕時計のタイマーをかけてもう少し先へ。



根っこ氷柱。

30分のタイマーが鳴って、やたら途中半端な場所だったので
最終下山時間を計算して(←根拠は何もないですw)
たどり着ければ次の山まで、でなかったらあと30分だけのタイマーオン。



右端に薄っすら見えるあの山は、違うよね~?と思っていたら、(すごく遠くに思えてたの^^;)







三つ目のちょっと有名な山頂ゲット~(^^)

寒くはなかったけど、少し風があたるのと根拠のない下山時刻の計算が不安だったので(≧▽≦)
メロンパンを食べて下山。



来た道を戻るぜ!



笠雲かぶった富士さ~ん♪



愛鷹山。



行きには見えなかったけど少しだけ富士山。と、むむっ!あそこを登り返すのか!



一瞬足を置いて、はっ!雪の下は氷!危なかった~(◎_◎)



あ~これは誰かすべって転んだね~・・・私だ!行きのヤツ(≧▽≦)







帰り道に残っていたのはさっき歩いてきた私の足跡だけだった。



一番最初の小さな山頂の分岐まで戻ってきてほっと一休み。
前回と同じ場所。ここまで来たらもう安心(^^)

↑このカップね、150ccだけ入るちっちゃなホーローのマグなのだけど
雑貨屋さんで見つけてかわいくて一目惚れして、これで飲むとボトルのお湯でスティックコーヒーでも
すご~く美味しくてすご~く嬉しくてしあわせになるのだ♪



雪は帰りにはあっという間にとけていたよ。いつのまにか春が来てたね~♪



最新の画像もっと見る

post a comment